米山隆一さん「普天間基地の県外移転には絶対反対、ジュゴンには犠牲になってもらうしか(原文ママ)」

サムネイル
1 : 2022/10/05(水) 00:48:26.15 ID:JgverwFE0
敢えて申し上げるのですが、私自身は、普天間基地の県外移転には絶対反対です。
第2次大戦で沖縄が激戦地となったのも、その後米軍が沖縄に基地を築いたのも、決して沖縄の人をいじめたいと思ったからではありません。
沖縄がかくも「軍事」というものに振り回される最大の理由、それは、日本列島と台湾との中間点にあり、中国が太平洋に出て行く出口をふさぐ軍事的要衝に位置するという、「地政学的重要性」にあります(世界地図を見ていただけると、分かると思います)。

ジュゴンを本当に守りたいなら、そもそも普天間基地返還自体を見直して、市内に基地を存続させるのが一番です。
それは勿論宜野湾市の住民の負担を伴いますが、誰も何の負担もなく、ジュゴンを救うことは出来ません。
又ジュゴンよりも宜野湾市の住民の負担の軽減が優先だというのなら、計画通り海上基地を建設して、可哀想でもジュゴンには犠牲になってもらうしかないでしょう。
そしてもし、軍事上の要請を満たした上でジュゴンも宜野湾市の住民も救いたいというのなら、これはもう一念発起して、技術の粋を集め、1兆円でも2兆円でも費やして沖縄沖にメガフロート基地でも作るしかないのではないかと思います。
その際には、子育て支援を止めるなり、高校教育無償化を止めるなりして日本国民がそのコストを負担する必要が当然生じます。

どう否定してみても、軍事には「軍事の論理」が厳然としてあります。これは何も軍事に限ったことではなく、例えば医療にも、例えば経済にも、その世界にはその世界の「業界の論理」というものがあります。
「業界の論理」ばかりを振り回して人間が不幸になる、それは勿論全力で避けるべき事ですし、とかく「業界の論理」ばかりに目を向けてきた自民党は大いに反省すべきです。
しかしだからといって「可哀想の論理」ばかりを振りかざして「業界の論理」を無視するなら-確固たる防衛戦略なく普天間基地を本州に移転し、代替案を示さず後期高齢者医療制度を廃止し、成長戦略なきばらまきを続けるなら-軍事も、医療も、経済も崩壊してしまいます。
それは結局の所、救ったはずの「可哀想」よりももっと多くの新たな「可哀想」を作り、多くの人を不幸にするだけの結果に終わります。

http://www.election.ne.jp/10840/80033.html

2 : 2022/10/05(水) 00:48:59.56 ID:JgverwFE0
維新が1日にJR新潟駅前で行った街頭演説では、小選挙区候補者から「原子力賛成」発言が飛び出しました。

同党新潟5区候補者・米山隆一氏は「橋下代行が来る前にいっちゃいますけど」と前置きし、「私自身はすいません! 原子力賛成!」と述べました。

「30年たったら技術は良くなる。ドラえもんも鉄腕アトムも原子力だ。もう30年かけて世界で一番安全な原子力をつくろう」と強調。原発政策をめぐる党内の混乱について、「フェードアウトだったり、しないといってみたり、どうなってんねんとみなさんも思っているだろう」と国民からの批判を懸念。

「私たちはしっかり考えているから、はっきりしないスタンス(立場)になっている」などと、無責任な弁明に終始しました。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-12-02/2012120202_01_1.html

3 : 2022/10/05(水) 00:49:37.99 ID:JgverwFE0
あの時原発は止まっていた-今こそ原発再稼働を! 米山 隆一 at 2012/6/30 09:09:31
http://www.election.ne.jp/10840/89757.html

 民主党内はごたついていますが、とりあえず消費税増税法案は衆院を通過しました。私は、次の課題は「原発再稼働」であり、ぜひ、原則すべての原発を、再稼働すべきと考えます。
 理由は、原発が「絶対安全」だからではありません。あまり言われていないことですが、「原発は確かに危険ではあるが、運転を停止していても動かしていても、ほとんどその危険性は変わらない。」からです。
 福島原発の事故の映像は確かに衝撃的であり、その結果被災地の方々も、日本全体も、確かに甚大な損害を受けました。

 しかし、よくよく思い出していただきたい。
あの地震で、津波で、原発は壊れたでしょうか?おそらくみなさん、「当然大きく破壊された」と思っていると思いますが、その一般のイメージとは全く異なり、答えは「No」です。あれだけの、1000年に一度の地震・津波でも原発は破壊されなかったにもかかわらず、その後の電源の喪失により、原発は、自らのエネルギーによって破壊されたのです。
ではその「破壊」の時、原発は「稼働」していたでしょうか?こちらもみなさんおそらく「当然稼働していた」と思われると思いますが、答えは「No」です。地震直後、福島原発全機は破壊されることなく、「正常に停止」していました。
あの事故は、極めてシンプルに、原発「正常停止後」に、停止状態でもなお電力による冷却を必要とする原発に電力を供給するシステムがなくなったがために、起こったものです。

 要するに今回の事故を極めて冷静に判断するなら、実はこれは、「原発は地震・津波に対して極めて安全であったが、電源喪失には非常にもろかった」ということであり、「電源喪失による自己崩壊のリスク」は、一度燃料棒を原子炉に入れてしまったら、稼働していようがいまいがほとんど変わらないどころか、燃料棒を原子炉から抜いて、貯蔵庫に入れておいてさえ、大差ないということになります。

 そうであるなら、原発の安全性を高めるために早急に行うべきことは、ほとんど完全に安全であることが立証された原子炉を停止して、クーラーを止めて汗をだらだらかきながら「点検!異常なし!点検!異常なし!」というチェックを1万回繰り返すことではなく(原子力の安全性のチェックというのは、基本こういう作業です)、日本の英知を結集して地震でも津波でも喪失しない副電源を、全原発に設置することであると思われます。そして、あの津波でも、民間のコンクリートの建造物が普通に残っていたことから判断すると、その作業はさして難しいものではなく、原発の広大な敷地の一角に6階建てくらいのコンクリートの「副電源タワー」を作ればよいということに尽きるように思えます。

 自らの誤りが判明した時、いったん立ち止まり、原因を精査して、誤りを正すことそれ自体は、極めて重要なことです。しかし、それが「一度でも間違いを犯したら、原因も精査せずに撤退する」ことになってしまったら、我々は、一切進歩することができなくなってしまいます。世の中を変える新たな取り組み、斬新な技術は、常に失敗のリスクを伴うからです。

 ギリシャの昔、プロメティウスから火をもらい、我々は文明を発展させてきました。その過程で多くの犠牲を生んできたけれど、くじけることなく創意工夫を続けてきたからこそ、我々の文明はここまで来ました。「原子の火」も、同じ火です。我々が使えないものであろうはずがありません。

 私は、今こそぜひ、日本中の英知を結集して、「安全な原子炉」を作り上げていただきたいと思います。
そしてその為には、原子炉のリスクを減らすのに何の役にも立たない「運転停止―点検」を行い、ほとんど忍耐そのものに価値を見出しているような「節電」に身をやつし、疲れた体と、暑さと汗でぼんやりした頭で、気力を振り絞って考えるよりは、さっさと「副電源タワー」を作って安全性を格段に向上させた原発を再稼働させ、豊富な電力で快適に保たれた自宅でゆっくりと休んだ後、冷房の効いた静かなオフィスで、スパコンでもマックでもガンガン動かして取り組んだ方が、はるかに良い結果を得られると、私は思います。

4 : 2022/10/05(水) 00:49:48.71 ID:e63fGU810
ええこと言うやん
5 : 2022/10/05(水) 00:49:58.22 ID:mg9abhu8H
えぇ…
6 : 2022/10/05(水) 00:50:16.33 ID:JgverwFE0
私は外国人参政権の付与には反対です。理由は3つあります。
 第1は原則論的な事なのですが、参政権というのは矢張り非常に神聖なものであって、例え地方自治体の参政権であっても、国籍を有する国民が行使すべきものであり、もし参政権を行使したいなら、日本国籍を取得して日本人になるべきであると言う原則は曲げるべきでないと考えるからです。
 第2はちょっと逆説的になるのですが、これから少子高齢化を迎える日本は、どんどん外国人を受け入れる必要が生じると私は思うのですが、その促進の為には、外国人参政権はむしろ障害になると考えるからです。ちょっと考えると外国人参政権を認めた方が外国人を受け入れやすそうですが、いきなりやってきた外国人に参政権まで認めるというのでは(現在提案されているのは永住外国人に限定するものですが、やがて総ての外国人に拡張される可能性はあります)、「外国から大挙してとんでもない人が押しかけて、地方自治体の政治まで支配してしまったらどうなるだろう?」と言う危惧が働いて、かえって受け入れる側は受け入れづらくなるものです。むしろ最初は権利を制限された「見習い状態」で受け入れて、そこから3年なり5年なり問題なく社会生活を送り、最終的に日本国籍を取って日本に骨を埋めるつもりになってもらってから完全な権利を認める、と言う方向の方が、かえって受け入れは上手くいくというのが、私は人間性の本質ではないかと思います(これは国に限らず、会社とか、サークルとかでも同じではないでしょうか)。
 第3はちょっと大げさかもしれませんが、矢張り安全保障上の問題を排除できないからです。EUの国でEU内の外国人に参政権を認めている国がありますが、裏を返せばそれは、統合が進んだEU内なら安心できるが、そうでないEU外の国では安心できないという事です。EUにはEUの事情があるように、日本には日本の事情があります。別段不必要な敵意を持つわけではありませんが、日本と近隣の韓国・北朝鮮・中国とは複雑な歴史を持ち、その中に日本に対して複雑な感情を抱いている人がいる事は、否定できない事実です。そう言った方々に無条件で参政権を付与する事は、私は避けるべきだと思います。

 以上3つの理由から私は外国人への参政権の付与に反対です。残念ながらそれを国会の場で表明する機会には恵まれていませんが(苦笑)、民主党がこの法案を成立させないよう、私の立場で出来る努力をしていこうと思います。

http://www.election.ne.jp/10840/81678.html

7 : 2022/10/05(水) 00:50:43.76 ID:ufEF51dyM
こいつとは価値観が合わないと思ってたけどたまにはええこと言うんやな
8 : 2022/10/05(水) 00:50:44.07 ID:bn5azNPU0
まともなこと言うんやな
9 : 2022/10/05(水) 00:51:31.02 ID:JgverwFE0
インド洋給油、ソマリア沖海賊対処は、「アジア・世界のリーダー国」の義務として継続します。
核に関する日米密約は歴史的検証を行いその結果を公開しますが、その上で国民の皆さんには「米軍による核の持ち込み」を許容していただきたいと思います。
「核の持ち込み」を否定することは簡単です。しかし中国・北朝鮮が核兵器を保有している今、それは日本の防衛を危うくし、むしろ極東における核軍縮を困難にします。
米軍による核持ち込みを許容した上で、その抑止力を十二分に使って中国・北朝鮮との核軍縮交渉に取り組むのが私は現実的な方策だと考えます。
http://www.election.ne.jp/10840/80149.html

私は、現在の国際状況においては核保有が現実的には不可能なのは前提とした上で、ブラフとしてちらつかせるのであれば、それ自体はかまわないと思います。
坂本氏の発言は、「実現を目指したもの」と考えると「そんな無茶な・・・」となりますが、「そういう発言をすることそれ自体が持つ抑止力を意図したもの」ということなら、「良いんじゃないですか」という所です。

ただ私は、今回の件を契機に、日本が真剣に議論を初め、本当に目指すべきは、非現時的核武装ではなく、現実的情報(諜報)武装であると考えます。
そもそも核兵器は、「使わないためのブラフの道具」です。これから兆単位のお金を使って核開発をしたところで、其れを実際に使う機会はほぼ絶対にありません。
そして何のかんの言って日本は、米軍の核兵器という、ほとんど世界最強のブラフの恩恵に既に浴しています。独自の核を持ったところでブラフの効果の増強はほとんど無視できる程度でしょう。
そんなことにお金を費やした上に国際的信用を失うのは、無駄以外の何物でもないように私には思えます。

では北に対してはこのままで良いかというと、其れも又違うと私は思います。
このまま放置したら北は、常に日本の防衛を脅かし続けるでしょうし、その都度国際的に北を追い詰めるのには困難を来すでしょうし、いつまでたっても拉致被害者を帰しはしないでしょう。
北に対しては、是非この状態を打破しなければなりません。私はその為に最も有用なのは、諜報機関を設立して、北朝鮮の軍事情報をいち早く入手してその対処に努め、各国の動向を迅速に把握して最も有利な国際状況を作り上げ、出来うることなら拉致被害者の情報、更に理想的にはその身柄を、直接得てしまうことではないかと考えます。
http://www.election.ne.jp/10840/72856.html

10 : 2022/10/05(水) 00:51:34.08 ID:zDXDVDUc0
こいつこんなまともな事言えるんか
11 : 2022/10/05(水) 00:52:03.28 ID:sBluQTrBd
ワイ柏崎市民やけどみんな原発賛成しとるで
外野のゴミが現地の人がかわいそういうてわけわからん活動してるわ
原発で潤ってる街なんやから邪魔すんなと言いたい
12 : 2022/10/05(水) 00:52:14.76 ID:cR/duXN40
維維新時代のやから今真逆のこと言ってそう
原発はそうだったし
13 : 2022/10/05(水) 00:52:17.66 ID:Uy3TK+lA0
こんなまともなのになんでツイッターのレスバになるとあんなんになんねん
14 : 2022/10/05(水) 00:52:18.41 ID:bn5azNPU0
これ維新時代の発言か
15 : 2022/10/05(水) 00:52:57.55 ID:JgverwFE0
こんなんネトウヨもびっくりやろ

私は当時、医学部生でした。自分が政治家になれると思っては居ませんでしたが、政治には興味があった。
その当時、時代の寵児中曽根総理大臣のブレーンを勤めた政治学者佐藤誠三郎という先生が、政治学のゼミを開いていた。
これは良い機会だ、そう思って私は医学部生にも関わらず、そのゼミに参加させてもらっていた。

そのゼミであるとき、「人権とはなんぞや」という大問題が話題になった。佐藤先生は極めて明快な解説をしたんですが、左翼系の学生が佐藤先生に延々延々と訳の分からない意見を述べる。
その一つ一つに佐藤先生はきちんと答えるのですが、そうするとまた訳の分からない意見を述べる。
そんな水掛け論を4,5回繰り返したものですから、その時議長を務めていた私は、ついつい「ええ、そうですね、議論も大分繰り返しになりましたし、これ以上話すのもちょっと無駄かと思います。この問題はここまでにして、次ぎに移りましょう」と言ってしまいました。
そうしたら、激怒したのは、なんとその左翼系の学生の方ではなく、佐藤先生の方だった。「君、議論が無駄とはなんと言うことを言うんだ。議論が無駄になるなんて事は絶対無い。僕は君たちが納得するまで答えるから、議論を中断するなんて事はしちゃいけない。」
そう言って、その学生が遂に根負けしたというか文句も出しようが無くなる最後の最後まで議論をなされた。
私は、これは流石だ、この先生は流石だし、この先生をブレーンとして使える中曽根先生も流石なんだろう。政治ってのはこうでなければならない、そう思いました。
そのご縁で今、一年生議員にもなっていない身で旧中曽根派である伊吹派にお世話になり、こうして今中曽根康弘先生においで頂いています。運命というのは面白いものだと、本当に思います。

民主党は「党内の意見が集約されていない」と言うことで今回のマニュフェストからは削除しましたが今までずっと外国人参政権を今まで掲げてきました。
私はそれ全くおかしな主張だとは思いません。外国人といえど永住権を持ち、きちんと税金を払っている。税金を払っているんだからその使い道に口を出させてくれ、それは確かに一理あります。
しかし私は、それと同時に、彼らに不都合な質問も聞くべきだと思います。
「あなたたちは何故帰化しないのか。あなたたちは北朝鮮に、韓国に、国籍を持っている。それを捨てずに日本でも参政権を求めるのは2重国籍ではないか、いざというとき、あなた方は一体どちらの国に忠誠を誓うのか」と。

http://www.election.ne.jp/10840/79452.html

16 : 2022/10/05(水) 00:53:37.14 ID:bn5azNPU0
これいま真逆のこと言ってるだろ
18 : 2022/10/05(水) 00:54:10.01 ID:JgverwFE0
私は日本経済が十分な震災復興をなす力を再び獲得する為には、TPPに加入し、無関税で工業製品を加盟国に輸出できる基盤を作ることが必須だと考えます。
そしてその為には、震災復興が喫緊の課題である今こそ、TPPの議論から逃げてはいけないと、思います。

TPP問題のもう一つの側面である農業問題にも、震災は大きな影響を与えます。
一刻も早い復旧が望まれるのはもちろんですが、現実問題として、東北地方の農業・漁業生産は、数年間はかなり減少するでしょう。
例え田んぼや畑が整備され、漁港が復活しても、今まで高齢・零細農漁業者がだましだまし支えてきた産業構造が復活させるには、大きな困難が伴うでしょう。
今までの震災なら、「最大限の援助で今まで通りの農漁業を復活させる」事が可能でしたが、今回はあまりにも規模が違います。
今回もまた同じ事を繰り返したら、日本の財政は恐らく完全に破綻し、本来なすべき震災復興それ自体が、不可能になってしまいます。
私は、是非東北の地に、新たな「大規模で低コストな農業・漁業」を構築し、それでも尚足りない部分は外国から輸入すべきだと、考えます。
その為には、TPPへの加盟は、むしろプラスではないかと、私は思います。

私は復興の為にこそ、誰もが、基礎年金だけで、最低限の生活は送れる状態を作る為の、社会保障制度を作り上げなければならないと、思います。
その為には今こそ、税と社会保障の一体改革の議論を、進めなければなりません。
この大いなる不幸を大いなるチャンスに代える為にこそ、私達は、被災地の支援と復旧と同時に、TPPや税と社会保障の一体改革、エネルギー政策のあり方等、様々な問題を、真剣に議論しなければならないと、私は考えます。

http://www.election.ne.jp/10840/86341.html

19 : 2022/10/05(水) 00:54:10.77 ID:Jh3Ya7Wb0
そのときのポジションで言ってること変わるならもうちょい出世してもよくね?って思うが世渡り上手なのか下手なのかわからんな
20 : 2022/10/05(水) 00:54:31.55 ID:tMzCGJ/Y0
態度はっきりしててえらい
21 : 2022/10/05(水) 00:54:48.09 ID:pbn1blft0
こいつは左翼も右翼もフェミさんも敵に回してるけど、何を目指してるんだろうか
22 : 2022/10/05(水) 00:54:59.82 ID:hZJ0IPeT0
こういうこともっと言っていけばいいのに
Twitterではおかしくなっちゃうのなんで
28 : 2022/10/05(水) 00:57:07.02 ID:pbn1blft0
>>22
ツイッターって文字制限があるからなあ
文字数を削ってるうちに文章の意味が変わってしまいがち
25 : 2022/10/05(水) 00:55:48.39 ID:okZ2OrMo0
さすが米山
26 : 2022/10/05(水) 00:55:54.15 ID:JgverwFE0
あの時原発は止まっていた-今こそ原発再稼働を! 米山 隆一 at 2012/6/30 09:09:31
http://www.election.ne.jp/10840/89757.html

民主党内はごたついていますが、とりあえず消費税増税法案は衆院を通過しました。私は、次の課題は「原発再稼働」であり、ぜひ、原則すべての原発を、再稼働すべきと考えます。
理由は、原発が「絶対安全」だからではありません。あまり言われていないことですが、「原発は確かに危険ではあるが、運転を停止していても動かしていても、ほとんどその危険性は変わらない。」からです。
福島原発の事故の映像は確かに衝撃的であり、その結果被災地の方々も、日本全体も、確かに甚大な損害を受けました。

しかし、よくよく思い出していただきたい。あの地震で、津波で、原発は壊れたでしょうか?
おそらくみなさん、「当然大きく破壊された」と思っていると思いますが、その一般のイメージとは全く異なり、答えは「No」です。
あれだけの、1000年に一度の地震・津波でも原発は破壊されなかったにもかかわらず、その後の電源の喪失により、原発は、自らのエネルギーによって破壊されたのです。
ではその「破壊」の時、原発は「稼働」していたでしょうか?こちらもみなさんおそらく「当然稼働していた」と思われると思いますが、答えは「No」です。地震直後、福島原発全機は破壊されることなく、「正常に停止」していました。
あの事故は、極めてシンプルに、原発「正常停止後」に、停止状態でもなお電力による冷却を必要とする原発に電力を供給するシステムがなくなったがために、起こったものです。

要するに今回の事故を極めて冷静に判断するなら、実はこれは、「原発は地震・津波に対して極めて安全であったが、電源喪失には非常にもろかった」ということであり、「電源喪失による自己崩壊のリスク」は、一度燃料棒を原子炉に入れてしまったら、稼働していようがいまいがほとんど変わらないどころか、燃料棒を原子炉から抜いて、貯蔵庫に入れておいてさえ、大差ないということになります。

そうであるなら、原発の安全性を高めるために早急に行うべきことは、ほとんど完全に安全であることが立証された原子炉を停止して、クーラーを止めて汗をだらだらかきながら「点検!異常なし!点検!異常なし!」というチェックを1万回繰り返すことではなく(原子力の安全性のチェックというのは、基本こういう作業です)、日本の英知を結集して地震でも津波でも喪失しない副電源を、全原発に設置することであると思われます。
そして、あの津波でも、民間のコンクリートの建造物が普通に残っていたことから判断すると、その作業はさして難しいものではなく、原発の広大な敷地の一角に6階建てくらいのコンクリートの「副電源タワー」を作ればよいということに尽きるように思えます。

自らの誤りが判明した時、いったん立ち止まり、原因を精査して、誤りを正すことそれ自体は、極めて重要なことです。
しかし、それが「一度でも間違いを犯したら、原因も精査せずに撤退する」ことになってしまったら、我々は、一切進歩することができなくなってしまいます。
世の中を変える新たな取り組み、斬新な技術は、常に失敗のリスクを伴うからです。

ギリシャの昔、プロメティウスから火をもらい、我々は文明を発展させてきました。
その過程で多くの犠牲を生んできたけれど、くじけることなく創意工夫を続けてきたからこそ、我々の文明はここまで来ました。
「原子の火」も、同じ火です。我々が使えないものであろうはずがありません。

私は、今こそぜひ、日本中の英知を結集して、「安全な原子炉」を作り上げていただきたいと思います。
そしてその為には、原子炉のリスクを減らすのに何の役にも立たない「運転停止―点検」を行い、ほとんど忍耐そのものに価値を見出しているような「節電」に身をやつし、疲れた体と、暑さと汗でぼんやりした頭で、気力を振り絞って考えるよりは、さっさと「副電源タワー」を作って安全性を格段に向上させた原発を再稼働させ、豊富な電力で快適に保たれた自宅でゆっくりと休んだ後、冷房の効いた静かなオフィスで、スパコンでもマックでもガンガン動かして取り組んだ方が、はるかに良い結果を得られると、私は思います。

27 : 2022/10/05(水) 00:56:32.02 ID:7kcmbLZ20
アンチ乙
米側は県外移転でもいいって言ったのにわざわざ沖縄県の辺野古選んだのは日本政府やで
29 : 2022/10/05(水) 00:57:08.91 ID:JgverwFE0
>>27
米山隆一は米山隆一アンチやったんや😨
30 : 2022/10/05(水) 00:57:43.70 ID:NrGMnNFL0
パウワウは犠牲にならんのか
31 : 2022/10/05(水) 00:57:51.37 ID:tu2kwYFL0
そうはならんやろ……
32 : 2022/10/05(水) 00:58:03.46 ID:UfxDsClB0
政治家って国会議員続けるためなら思想完全に転向できるの正直すごいわ
33 : 2022/10/05(水) 00:58:26.51 ID:qpgREmV+0
何があって悲しきモンスターは生まれたんや
35 : 2022/10/05(水) 00:59:54.54 ID:HzKA/9Y/0
せっかくアホパヨクに支持されてたのに
36 : 2022/10/05(水) 01:01:43.59 ID:Xs2eIENqd
米側「普天間移設の話だけど国内ならどこでもええで?沖縄の地政学的有利ってのはもう今の軍用機ならそんなに関係ないし」
日本政府「沖縄県にするかぁ…」

日本政府「沖縄辺野古が唯一の解決策!沖縄県は黙って従え!」

37 : 2022/10/05(水) 01:03:40.74 ID:M2kw7cfKM
>>36
他に受け入れられる土地がないやん
38 : 2022/10/05(水) 01:03:42.54 ID:SOMpvDrQ0
居心地悪くなったらジュゴンさんは勝手にどっか行くんやない
39 : 2022/10/05(水) 01:04:26.50 ID:bn5azNPU0
すべては鳩ポッポのせいなんよ

コメント

  1. 匿名 より:

    >>私は、今こそぜひ、日本中の英知を結集して、「安全な原子炉」を作り上げていただきたいと思います。

    衰退した日本ではこれが不可能だから止めてるんだが、米山やスレの連中はバカなのか?
    まぁ一番電気使ってる東京に原発作って「安全な原子炉」であることを身をもって実証するのなら賛成する

タイトルとURLをコピーしました