1 : 2026/06/27(土) 18:36:41.31 ID:M6BMz08e0
個人の国債保有増へ、自民に相続減税論 国民民主「NISA対象に」
与野党から個人向け国債の購入促進策が浮上してきた。自民党に相続税の減税論があり、国民民主党は少額投資非課税制度(NISA)の対象に加える案を提起している。日銀に代わる安定した国債の買い手として個人に期待を寄せる。
国民民主は23日の会議でNISAに追加する法案をつくるため、参院法制局から課題を聞いた。参加議員から「メリットを分かりやすく伝えるべきだ」などの意見が出た。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA17COR0X10C26A6000000/
3 : 2026/06/27(土) 18:38:49.06 ID:J97Ja3t6r
NISAとかまどろっこしいことやめて完全無税にしろよ
9 : 2026/06/27(土) 18:42:13.49 ID:ltd/zUwj0
>>3
上場企業の御曹司大歓喜
上場企業の御曹司大歓喜
165 : 2026/06/27(土) 20:35:55.12 ID:4IljZDhN0
>>9
国債買ってくれるなら御曹司でも何でもいいぞ
国債買ってくれるなら御曹司でも何でもいいぞ
4 : 2026/06/27(土) 18:38:51.01 ID:GqK0tUZ00
オルカン買うから関係ないわ
5 : 2026/06/27(土) 18:39:11.60 ID:yVhlajiy0
国際では物価上昇には対応できんだろ
長期国際企業に勝ってもらえよ
銀行に預けるよりいいだろ
長期国際企業に勝ってもらえよ
銀行に預けるよりいいだろ
99 : 2026/06/27(土) 19:09:47.62 ID:pePrSGz7p
>>5
財政破綻しないように支えてもらうだけ
資産防衛目的じゃない。令和の供出みたいなもんや
財政破綻しないように支えてもらうだけ
資産防衛目的じゃない。令和の供出みたいなもんや
6 : 2026/06/27(土) 18:40:22.17 ID:4vqgreHWr
日本の国債なんて日本人が一番買わんだろ 買うのなんて昔の自慢話が好きな団塊だけ
7 : 2026/06/27(土) 18:41:03.21 ID:1wwFCFnz0
少子化が進む国の国債なんて買えるか
会社で言ったら社員数が年々減少してるんだぞ
会社で言ったら社員数が年々減少してるんだぞ
8 : 2026/06/27(土) 18:41:24.50 ID:B/n9uq3t0
円弱くしてるのに日本国債買って米国債買わない意味ある?
10 : 2026/06/27(土) 18:42:14.34 ID:Z9ShvTOv0
金利が上がってきたので、定期預金するくらいならマシな選択肢といえなくもない
15 : 2026/06/27(土) 18:43:50.19 ID:cWrDeDB70
>>10
そういう感じで買ってほしいんやろな
そういう感じで買ってほしいんやろな
11 : 2026/06/27(土) 18:42:52.26 ID:McgftAwr0
愛国者として全資産を日本国の国債に注ぎ込むよ俺は
12 : 2026/06/27(土) 18:43:05.28 ID:McgftAwr0
日本男児として当然のこと
13 : 2026/06/27(土) 18:43:34.44 ID:FDDUgllC0
愛国者は買うだろ
NISAに入れるのは賛成だわ
オルカン買わせるな
NISAに入れるのは賛成だわ
オルカン買わせるな
37 : 2026/06/27(土) 18:52:04.43 ID:igcLLXMx0
>>13
国債なんか買うかよ
オルカンでええわw
国債なんか買うかよ
オルカンでええわw
38 : 2026/06/27(土) 18:53:08.81 ID:LT6fmDuR0
>>37
お前は愛国者じゃないだけ
愛国者は買うだろ
さっさとキオクシア売って買え
お前は愛国者じゃないだけ
愛国者は買うだろ
さっさとキオクシア売って買え
42 : 2026/06/27(土) 18:54:45.09 ID:igcLLXMx0
>>38
うるせえよ
俺の資産が増えたら知ったこっちゃねー
オメーが買えやかす
うるせえよ
俺の資産が増えたら知ったこっちゃねー
オメーが買えやかす
53 : 2026/06/27(土) 18:57:31.77 ID:LT6fmDuR0
>>42
うるせーお前が買え
俺はオルカン買うけど円安になったら困るんじゃ
うるせーお前が買え
俺はオルカン買うけど円安になったら困るんじゃ
67 : 2026/06/27(土) 19:00:20.50 ID:igcLLXMx0
>>53
同じの買うなら問題ねーだろw
同じの買うなら問題ねーだろw
114 : 2026/06/27(土) 19:14:42.34 ID:LT6fmDuR0
>>67
うるせー俺だけがオルカン買うんだ
お前らは国債買っとけ
うるせー俺だけがオルカン買うんだ
お前らは国債買っとけ
45 : 2026/06/27(土) 18:55:57.13 ID:MLwHaFIJ0
>>37
そもそも国債なんて後先短い老人か数億レベルで持ってて資産クラスでPF構築する必要ある富裕層向けだけどな
そもそも国債なんて後先短い老人か数億レベルで持ってて資産クラスでPF構築する必要ある富裕層向けだけどな
14 : 2026/06/27(土) 18:43:40.59 ID:McgftAwr0
早くしてくれ…待ちきれねえよ…
16 : 2026/06/27(土) 18:44:47.19 ID:McgftAwr0
一定金額超えたら何か盾みたいなの欲しいな
壺とか
壺とか
17 : 2026/06/27(土) 18:45:33.48 ID:znUbTfgT0
戦争でも始める気かよ
18 : 2026/06/27(土) 18:46:14.12 ID:3kBdiwwH0
国債の金利はアリ
存在アピールしてもっと買いやすくすれば買う人増えるよ
存在アピールしてもっと買いやすくすれば買う人増えるよ
19 : 2026/06/27(土) 18:46:22.70 ID:5zQ5AX1b0
イタリアは相続税減税でめっちゃ売れたんやっけ
20 : 2026/06/27(土) 18:47:03.93 ID:5tm3r1ZV0
病的な外国人嫌いだらけで子供も生まずジジババだらけの国の信用とは?
22 : 2026/06/27(土) 18:47:17.49 ID:hOHuYLIt0
ついでに投資上限も増やしてくれ
23 : 2026/06/27(土) 18:47:44.36 ID:o2RowQOI0
戦時中に見た
24 : 2026/06/27(土) 18:48:22.03 ID:r8G9JIt10
隣組も復活させてちゃんとNISA枠で国債買ってるか監視しないと
25 : 2026/06/27(土) 18:48:32.58 ID:Z9ShvTOv0
リスクとって儲ける分は株式や投資信託で、安定運用したい分は国債でという需要はあると思う
ゴミ金利の頃は問題外だったけど、もうそれなりの金利ついてるから、悪くはないんじゃなかろうか
ゴミ金利の頃は問題外だったけど、もうそれなりの金利ついてるから、悪くはないんじゃなかろうか
26 : 2026/06/27(土) 18:48:37.86 ID:slX8p7ym0
朝鮮人「円安ホクホク」
日本人「物価高!賃金上がらないよ!」
日本人「物価高!賃金上がらないよ!」
28 : 2026/06/27(土) 18:48:49.30 ID:Uf5LPEPX0
物価連動債ください
29 : 2026/06/27(土) 18:48:50.88 ID:reZcjTUR0
相続税優遇いいね👍 ゼロリスク志向老人が買い支えることで円高になるし、万が一破綻しても世代間格差が縮小するので悪くない
本来は戦費調達のため作った相続税は廃止すべきだが
本来は戦費調達のため作った相続税は廃止すべきだが
30 : 2026/06/27(土) 18:49:01.87 ID:fJSYKXyX0
アヘノときはギンイチが買って今度は個人が
もしかして誰も欲してないものなんか?
もしかして誰も欲してないものなんか?
31 : 2026/06/27(土) 18:49:24.86 ID:yyGJcwAB0
自国通貨立ての国債は資産なんだから別に購入を催促しなくても需要が高くて売れるはずだが…なんで?
32 : 2026/06/27(土) 18:50:05.67 ID:IlfiiLkl0
本当の 国の借金 一人当たりいくら になる。
33 : 2026/06/27(土) 18:50:50.06 ID:IlfiiLkl0
本来なら すでに国民は国債を買ってることになってるよね?
34 : 2026/06/27(土) 18:51:05.06 ID:7xDeYOPvd
国際って金額で買うんやろ?
物価上がり続けてるから円と価値は連動してて儲けは利上げ分だけ?なら
外国株とかのがましじゃね
物価上がり続けてるから円と価値は連動してて儲けは利上げ分だけ?なら
外国株とかのがましじゃね
35 : 2026/06/27(土) 18:51:47.73 ID:2bja+PEG0
国が国債買わせようとしたら要注意だぞ
俺の曽祖父は戦後国債をパーにされたの一生恨んで死んでいったからな
この国はそういうことする国だから
俺の曽祖父は戦後国債をパーにされたの一生恨んで死んでいったからな
この国はそういうことする国だから
39 : 2026/06/27(土) 18:53:46.88 ID:QttzbkNv0
愛国者は何故国債を買わないんだい?
40 : 2026/06/27(土) 18:54:08.82 ID:ElSnij0O0
まあもうちょい金利上がって免税なら買わなくもないけど
41 : 2026/06/27(土) 18:54:12.50 ID:Ns5Nre+T0
30年国債の金利が3%こえてるから
マジで国債投資選択肢にいれてるわ
国債の安心感よ
マジで国債投資選択肢にいれてるわ
国債の安心感よ
43 : 2026/06/27(土) 18:55:17.57 ID:blJ9wbcD0
いや公務員の給料、ボーナスを国債にすればいいだけやん
46 : 2026/06/27(土) 18:56:22.57 ID:NNRf8ziH0
いつまで相続税なんてやってんだよ
みんな金持ちになった方がいいだろ
みんな金持ちになった方がいいだろ
47 : 2026/06/27(土) 18:56:22.44 ID:dJjHHd7b0
自民党議員に買わせろよ
49 : 2026/06/27(土) 18:56:31.85 ID:IlfiiLkl0
預金者の 金で 銀行が国際勝って儲ける。 これからは 生活資金を残して 銀行預金せずに 国際 買うの?
54 : 2026/06/27(土) 18:57:54.82 ID:WgzERCyn0
前から俺が言ってるように愛国者は国債を買うべき
買った国債の額を愛国レベルにしたらいい
早苗トークンなんかいらん
買った国債の額を愛国レベルにしたらいい
早苗トークンなんかいらん
55 : 2026/06/27(土) 18:58:20.29 ID:Fg/W6mV80
戦時中の「買おう債権」のようなものかな
56 : 2026/06/27(土) 18:58:20.76 ID:jyCw9s/gd
所得税控除くらいしてくれないと
58 : 2026/06/27(土) 18:58:35.08 ID:isPHHYNg0
まあワイはオルカン買うけどねえ
7700万円のオルカン
売る気はねえし
キャッシュも1800万あるけど
これを国債にはしねえな
7700万円のオルカン
売る気はねえし
キャッシュも1800万あるけど
これを国債にはしねえな
59 : 2026/06/27(土) 18:58:55.90 ID:slX8p7ym0
どうせ見送り
60 : 2026/06/27(土) 18:59:02.27 ID:9e0laiKJ0
相続税減税はワロタ、どんだけ金持ち優遇だよ
Xでは相続税とは無縁そうな奴らが相続税なくせと大合唱してるの本当に笑える
Xでは相続税とは無縁そうな奴らが相続税なくせと大合唱してるの本当に笑える
61 : 2026/06/27(土) 18:59:13.98 ID:YZa7wdGZd
「そういうのはな、人間同士でやんな」
62 : 2026/06/27(土) 18:59:14.58 ID:Di6Ur82C0
教育国債と半導体国債は出しまくって良いだろ、何倍にもなって戻る融資みたいなもんだし
63 : 2026/06/27(土) 18:59:19.94 ID:O7RagLJi0
預金封鎖と財産税の臭いがしてきたな
64 : 2026/06/27(土) 18:59:44.57 ID:WgzERCyn0
愛国者のための国債スレを毎日立てろ
ネトウヨを呼び込め
ネトウヨを呼び込め
呼び込め?
ネトウヨは愛国者だから自然に集まるはずだよな
俺は何を書いているんだ?
65 : 2026/06/27(土) 18:59:54.26 ID:TilS+7EXr
議員の給料の半分は国債で支払おう
66 : 2026/06/27(土) 19:00:10.83 ID:9e0laiKJ0
愛国債の誕生である
68 : 2026/06/27(土) 19:00:32.51 ID:fJSYKXyX0
非課税にしてはどうか
70 : 2026/06/27(土) 19:01:21.53 ID:z14RMzKm0
庶民の貯金を吸い上げるぞ政策
72 : 2026/06/27(土) 19:01:40.34 ID:tcEPMFvE0
NISAで国債買うとかバカか?
73 : 2026/06/27(土) 19:02:08.51 ID:fJSYKXyX0
ええなあ金持ちは
また金持ちの金が増える策なんやろなあどうせ
そして負担は庶民へ
また金持ちの金が増える策なんやろなあどうせ
そして負担は庶民へ
74 : 2026/06/27(土) 19:02:17.61 ID:IlfiiLkl0
確かに 国の借金で 公務員の給料を払うなら 公務員に直接 国債 買わせた方が いいね。
75 : 2026/06/27(土) 19:02:19.38 ID:76VPkL9V0
はめ込む気満々で草
まあ頑張って
まあ頑張って
76 : 2026/06/27(土) 19:02:39.77 ID:AAPTAKrd0
NISA対象にするのはいいんやない
買うやつあんまいないだろうが
買うやつあんまいないだろうが
77 : 2026/06/27(土) 19:02:42.86 ID:Mxg8TnTb0
議員が買ってろよ😅
78 : 2026/06/27(土) 19:02:50.13 ID:pN+tvSfR0
国債かうくらいなら雨株買う
79 : 2026/06/27(土) 19:03:03.88 ID:Z9ShvTOv0
NISAはリスク取って稼ぐ側だろうし、国債入れても買わんだろうね普通は
定期預金と同程度の信頼性で金利は倍だよとアピールした方が売れると思う
85 : 2026/06/27(土) 19:05:21.97 ID:pWgnfjmb0
>>79
積み立て投資枠みたいに国債(公債)しか買えない国債投資枠が非課税で出たら普通に売れると思うぞ
積み立て投資枠みたいに国債(公債)しか買えない国債投資枠が非課税で出たら普通に売れると思うぞ
110 : 2026/06/27(土) 19:14:12.24 ID:O+YgKX2+0
>>85
外国債券買うわ
外国債券買うわ
80 : 2026/06/27(土) 19:03:38.31 ID:ltd/zUwj0
ゲェジンの持ってた国債叩き売られて大変だもんね
最後は自国民を犠牲にするいつものやつ
最後は自国民を犠牲にするいつものやつ
81 : 2026/06/27(土) 19:03:46.75 ID:igcLLXMx0
NISAで買うメリット無いからな
含み益膨らませれるSP500かオルカンが正解だし
含み益膨らませれるSP500かオルカンが正解だし
82 : 2026/06/27(土) 19:05:06.58 ID:fJSYKXyX0
金持の金が足りないために国債を刷って金を作って金持ちに流し
その負債を将来に渡って庶民層の肩へ
そしてさらに金が欲しくなる金持ちの金のために国債を刷って以下ループ
イッポン特有の資本主義すげえみたいじゃん
その負債を将来に渡って庶民層の肩へ
そしてさらに金が欲しくなる金持ちの金のために国債を刷って以下ループ
イッポン特有の資本主義すげえみたいじゃん
83 : 2026/06/27(土) 19:05:16.45 ID:isPHHYNg0
日本10年債の利回りって今2.6%なんだな
すごく微妙でワロタ
すごく微妙でワロタ
86 : 2026/06/27(土) 19:05:42.95 ID:IlfiiLkl0
今でも銀行が国民の預金を使って国債を買って儲けてるなら 直接国民に 売って 金利払おうという事かな。
87 : 2026/06/27(土) 19:06:22.45 ID:Ns5Nre+T0
超長期金利マジで3%後半とかあるのに
なんでおまえらそんなに国債を腐してんの?
超魅力的だと思うんだけど
マジでずっと検討してる
なんでおまえらそんなに国債を腐してんの?
超魅力的だと思うんだけど
マジでずっと検討してる
92 : 2026/06/27(土) 19:07:46.50 ID:isPHHYNg0
>>87
30年先のことなんで誰もわからんからクッソリスキーなんやぞ
普通は手を出さないよ
30年先のことなんで誰もわからんからクッソリスキーなんやぞ
普通は手を出さないよ
93 : 2026/06/27(土) 19:07:49.23 ID:IlfiiLkl0
>>87物価上昇した場合、 国債の買い替え 誰でも簡単に タイミング合わせてできるんですか?
96 : 2026/06/27(土) 19:08:49.81 ID:Mxg8TnTb0
>>87
単利3%なんてねえ😒
単利3%なんてねえ😒
101 : 2026/06/27(土) 19:10:31.37 ID:pWgnfjmb0
>>87
利付国債はそこから20%税金引かれるし
後発の金利高い国債出たら途中売却で元本割れも普通に起こりうる
非課税でギリギリ検討出来るレベル
利付国債はそこから20%税金引かれるし
後発の金利高い国債出たら途中売却で元本割れも普通に起こりうる
非課税でギリギリ検討出来るレベル
123 : 2026/06/27(土) 19:21:10.96 ID:AjEYDVFm0
>>87
定期預金しか知らなかった人?
定期預金しか知らなかった人?
88 : 2026/06/27(土) 19:06:26.31 ID:Lhu6qQw00
アメリカ国債買ったほうがええやろ
89 : 2026/06/27(土) 19:06:54.30 ID:e/113aJV0
銀行が手放してるものを買わせようとしてるのか
満期まで持ってもリターン低いからうまくいかないよ
満期まで持ってもリターン低いからうまくいかないよ
90 : 2026/06/27(土) 19:07:16.80 ID:PhsWMObd0
ギャンブルは法律で禁止すべき
94 : 2026/06/27(土) 19:07:57.38 ID:NyKdR5E00
戦時中の末期も国民に国債買わせてた
95 : 2026/06/27(土) 19:08:18.79 ID:6ya5rQCa0
議員の給与は30年後に償還の日本国債で支払えば?
30年間売却も禁止で
30年間売却も禁止で
97 : 2026/06/27(土) 19:09:25.14 ID:Pg7U+t5y0
まあこれは良いことだと思います
むしろ米株を廃止せよ
むしろ米株を廃止せよ
98 : 2026/06/27(土) 19:09:35.66 ID:fJSYKXyX0
国債より愛国トークン出した方が売れるんじゃねという考えはどうか
104 : 2026/06/27(土) 19:12:09.48 ID:O+YgKX2+0
戦中と同じことしてるやん
106 : 2026/06/27(土) 19:12:38.30 ID:o9LdO5Kg0
そんなゴミ誰も買わないから
日本株限定のNISA拡張をしろ
日本株限定のNISA拡張をしろ
107 : 2026/06/27(土) 19:13:11.59 ID:iPz1AbjD0
NISAの対象にするんじゃなくて個人向け国債(新窓販を含む)の利息と売却益は非課税にしろよ
株や商品は絶対やらない老人が買ってくれるだろう
株や商品は絶対やらない老人が買ってくれるだろう
112 : 2026/06/27(土) 19:14:32.51 ID:Pg7U+t5y0
国債買った人にはそれを証明するステッカーを配布すれば良い
116 : 2026/06/27(土) 19:17:10.74 ID:slX8p7ym0
高市「やる!」
自民議員「やらない!」
高市「やらない!」
どうせこんなのだろう
自民議員「やらない!」
高市「やらない!」
どうせこんなのだろう
117 : 2026/06/27(土) 19:17:44.32 ID:O+YgKX2+0
高市はいつ辞めるか模索中だからな
118 : 2026/06/27(土) 19:19:11.42 ID:Tkn/DsAR0
日本債券ベアファンドもNISA対象にしてください
121 : 2026/06/27(土) 19:19:58.69 ID:sbh2zEvO0
こういう税金掴み取り大会のためのバックアップ政策って国賊の発想だよな
122 : 2026/06/27(土) 19:21:10.94 ID:akz1j0exa
個人に得させたら
その損分は国債になるだけだろw
その損分は国債になるだけだろw
なんで使う方向だけなんだ
124 : 2026/06/27(土) 19:21:32.87 ID:IlfiiLkl0
政治家と公務員の 報酬は 一定の割合を国債で支払い その 国債の売却 には制限をつける。 国家運営に携わるものとして それぐらいの責任を持たせるべき。
157 : 2026/06/27(土) 20:10:54.75 ID:sbh2zEvO0
>>124
ほんとこれ
円弱とインフレの政治結果を先頭で受けるべき
ほんとこれ
円弱とインフレの政治結果を先頭で受けるべき
125 : 2026/06/27(土) 19:23:52.73 ID:NB6T+4HD0
国債とかいうインフレ負けする約束された敗北
126 : 2026/06/27(土) 19:24:16.59 ID:E6AQsL0m0
いやこれは絶対やるべき
玉木は珍しく良いこと言ってる
というか金玉以外は隠れ健常者だが
愛国ネトウヨにアベノミクスのケツ拭かせろ
玉木は珍しく良いこと言ってる
というか金玉以外は隠れ健常者だが
愛国ネトウヨにアベノミクスのケツ拭かせろ
127 : 2026/06/27(土) 19:26:16.65 ID:6cteoVzm0
5000万は投資で
3000万は国債10年て
やってるこれベスト
3000万は国債10年て
やってるこれベスト
128 : 2026/06/27(土) 19:26:31.48 ID:MUrcdTlY0
現金よりも安く相続できるなら国債投資もありやね
129 : 2026/06/27(土) 19:27:09.50 ID:IBZGdhmG0
オルカン買うなら国債買ってや
130 : 2026/06/27(土) 19:28:06.50 ID:Gg/WxBkz0
これはやるべき
俺が狂喜乱舞するから
俺が狂喜乱舞するから
131 : 2026/06/27(土) 19:28:45.50 ID:fj4TmYva0
ニーサで買える日本国債インデックスと何が違うの?
132 : 2026/06/27(土) 19:30:48.14 ID:ejrEZSo+r
国債なんて非課税でよくないか
133 : 2026/06/27(土) 19:31:08.64 ID:n61lHpM40
完全に戦時国債w
135 : 2026/06/27(土) 19:31:42.34 ID:LT6fmDuR0
>>133
戦争してないのに草
戦争してないのに草
134 : 2026/06/27(土) 19:31:32.43 ID:N2TX3Lp+0
そもそも国債の利息が無税になったからってNISAで買う奴いるんかね
137 : 2026/06/27(土) 19:32:48.73 ID:2l8COO0E0
銀行寄りましだが利息低すぎだからなあ
138 : 2026/06/27(土) 19:33:23.57 ID:HDCvlDBY0
トケドロで経済を知った連中は買うだろ
139 : 2026/06/27(土) 19:35:05.16 ID:05x3DzBx0
なにまたジャップ戦争やってんの?
140 : 2026/06/27(土) 19:36:59.68 ID:UQL0nH3A0
前も書いたけど有名youtuberが「国債かってみた!」「財相と対談してみた!」のコラボ動画出してからが本番
145 : 2026/06/27(土) 19:42:39.69 ID:r8G9JIt10
>>140
そこらは終盤だ
有名がどの程度を想定してるのか知らんがヒカキンクラスだと政治カラー付く方が圧倒的デメリットだから金じゃ受けない
高橋洋一みたいなのなら既にやってる
だからAIショート量産&スマホ農場で水増しに落ち着く
そこらは終盤だ
有名がどの程度を想定してるのか知らんがヒカキンクラスだと政治カラー付く方が圧倒的デメリットだから金じゃ受けない
高橋洋一みたいなのなら既にやってる
だからAIショート量産&スマホ農場で水増しに落ち着く
141 : 2026/06/27(土) 19:39:44.68 ID:GZ3ut3uo0
国債から税金取るのは普通にアホ
142 : 2026/06/27(土) 19:40:01.69 ID:uj25WFPC0
素人にはゴミしか回ってこないのが世の常
143 : 2026/06/27(土) 19:40:11.07 ID:Ig7iVFdx0
嫌儲投資スレ見てて面白いと思うのは、一昔前に比べて米国最強、オルカンもほぼ米国なんだからSP500でいいって意見だいぶ減ったよな
みんなオルカンと言うようになった。その程度の知識見識なんだから聞きかじった知識で否定しないでちゃんと検討してみたらいいのに
個人向け国債は現状選択肢に入るくらいにはなってるでしょ
みんなオルカンと言うようになった。その程度の知識見識なんだから聞きかじった知識で否定しないでちゃんと検討してみたらいいのに
個人向け国債は現状選択肢に入るくらいにはなってるでしょ
149 : 2026/06/27(土) 19:54:56.88 ID:FTRsTkP10
>>143
国債全く分からん
NISAが詐欺とか言ってたけど国債のほうがよっぽど怪しくないか?
国債全く分からん
NISAが詐欺とか言ってたけど国債のほうがよっぽど怪しくないか?
154 : 2026/06/27(土) 19:58:58.68 ID:dtkj2/910
>>143
物知り顔してんなら日本国債のメリット説明しろよw
ないんだろ
物知り顔してんなら日本国債のメリット説明しろよw
ないんだろ
144 : 2026/06/27(土) 19:41:12.77 ID:zqE8E0670
議員のボーナス全額国債支給でええやろ
財政拡張派は給料もそれでええ
財政拡張派は給料もそれでええ
146 : 2026/06/27(土) 19:47:24.35 ID:TXgQgP7D0
利率が低すぎる…
148 : 2026/06/27(土) 19:51:01.98 ID:eIVhUW3q0
オルカン買いまーす
150 : 2026/06/27(土) 19:55:05.11 ID:C2tEQ+ZO0
ジャンク債なんて買わないよ
151 : 2026/06/27(土) 19:55:50.08 ID:LazSeodl0
相続税は廃止しろよ
政治家は払わないくせに
政治家は払わないくせに
152 : 2026/06/27(土) 19:57:08.10 ID:5iFFSoB70
戦時国債かな?
153 : 2026/06/27(土) 19:58:34.43 ID:Gkht4/n30
何が悲しくて絶賛衰退国の国債なんてNISAで買わなきゃなんねーんだよ
155 : 2026/06/27(土) 20:00:41.12 ID:mbYfe/kz0
速攻売り飛ばしそう
156 : 2026/06/27(土) 20:01:34.52 ID:isPHHYNg0
魅力がないよね
ていうかワイはいつも円はゴミと言っているやろ
借金を積み増ししていくんやろ
円安のリスクに弱すぎる
こんなものを30年持つとか自殺行為では🥹🫵
ていうかワイはいつも円はゴミと言っているやろ
借金を積み増ししていくんやろ
円安のリスクに弱すぎる
こんなものを30年持つとか自殺行為では🥹🫵
158 : 2026/06/27(土) 20:11:13.47 ID:mZqCM7jz0
対象を絞るなら、NISAに入れるのはまだアリかな。
自民案の相続税減税は論外。相続税が問題になる層にしかほぼ恩恵無いから。高齢者と富裕層優遇が過ぎる。
自民らしいけど。
159 : 2026/06/27(土) 20:17:48.84 ID:OUUf3rXh0
>>158
財産を捕捉しやすくなるからありじゃねーかなー
財産を捕捉しやすくなるからありじゃねーかなー
161 : 2026/06/27(土) 20:23:09.41 ID:isPHHYNg0
>>158
富裕層はそのぐらい優遇しなきゃ日本の国債なんて買わないよ🥹
富裕層はそのぐらい優遇しなきゃ日本の国債なんて買わないよ🥹
164 : 2026/06/27(土) 20:28:02.23 ID:QxMRuWOd0
>>161
相続したら即売り払うから何の意味もない
相続したら即売り払うから何の意味もない
162 : 2026/06/27(土) 20:25:25.77 ID:GqK0tUZ00
nisaに国債しか買えない枠とか追加するとかならいいんじゃない
現状を改悪するような変更はやめてね
現状を改悪するような変更はやめてね
163 : 2026/06/27(土) 20:27:39.11 ID:XWkRZtmu0
年金で国債買ってるんじゃないのか?
166 : 2026/06/27(土) 20:42:57.45 ID:CrB9t6mHr
普通にサラリーマンしてる若い奴はオルカンかS&P500ブッパでいいよ
30年後には取り崩して余裕で生活できるから
30年後には取り崩して余裕で生活できるから


コメント