JRPG「戦闘だ!全員横一列に並べ!一人づつ前進して攻撃だ!攻撃終わったらバックステップで元の位置に戻るぞ!」 外人「www」

サムネイル
1 : 2023/03/10(金) 17:08:59.02 ID:sdtPVbam0

「ヘブンバーンズレッド」のVer 2.11.0アップデートが本日実装。新ストーリーイベント“大島屋物語”を配信開始

WFSは本日(2023年3月10日),サービス中のRPG「ヘブンバーンズレッド」(iOS / Android / PC)のVer 2.11.0アップデートを実施し,
新ストーリーイベント「大島屋物語」の配信を開始した。

後略
https://www.4gamer.net/games/487/G048777/20230310027/

3 : 2023/03/10(金) 17:09:42.23 ID:TTF8vsyx0
和を乱すな!
4 : 2023/03/10(金) 17:10:49.73 ID:xvZpl9G60
ウィザードリィもターン制だったのに…どうして差がついた
おっさんだとリアルタイムはきついからターン制でいいが
21 : 2023/03/10(金) 17:17:10.79 ID:8FNJdmtc0
>>4
Wizが6以降新しいフォーマットを目指して順当進化し始めたのを全く歓迎されなかったからなぁ日本だと
ドラクエといいいつまでも同じようなのを作り続ける事が求められてるのでは
23 : 2023/03/10(金) 17:17:39.67 ID:r84owmAeH
>>21
伝統芸能なめんな
5 : 2023/03/10(金) 17:11:02.21 ID:7OhR5gSx0
攻撃したらバックステップは西洋剣術の基本だろ
6 : 2023/03/10(金) 17:11:18.31 ID:FmZ0c1FD0
じっとしてれば回復して自分がどんな動きしてるか分からないFPSwwwww
7 : 2023/03/10(金) 17:11:24.82 ID:dslo+mwV0
グランディアは別
8 : 2023/03/10(金) 17:12:28.07 ID:URbJ84ZrM
そりゃロケットも飛ばないわ
9 : 2023/03/10(金) 17:12:52.95 ID:xvZpl9G60
テイルズSOKH系はキツイ
10 : 2023/03/10(金) 17:13:05.46 ID:7OhR5gSx0
確かにポケモンも含めターン制とかもうやる気起きんわ
11 : 2023/03/10(金) 17:13:34.38 ID:lPThJTgH0
COD「うわ、撃たれた、伏せなきゃ→全回復」
これ笑う
12 : 2023/03/10(金) 17:14:02.89 ID:gAtsBhKNM
絵がリアルになってくるときついね
13 : 2023/03/10(金) 17:14:09.26 ID:hJaRTsh+0
2Dはまあゲーム的表現だと認識できなくもないけど3Dだと途端におかしく感じるよな
ドラクエ8でボロクソ言われたのか9はバックステップしなかったり走ってフォーメーション変わるシーン挟んだりしてたけど
14 : 2023/03/10(金) 17:14:11.17 ID:MICKC2ZB0
ファイファンにはATBがあるから!wwwwwww
15 : 2023/03/10(金) 17:14:59.66 ID:EEhSvecQ0
何も言い返せんかったは…
16 : 2023/03/10(金) 17:15:19.82 ID:WpiwuDoP0
HD2Dのドラクエ3の悪口はそこまでだ
17 : 2023/03/10(金) 17:15:40.61 ID:7OhR5gSx0
ファランクスだぞ
18 : 2023/03/10(金) 17:15:42.29 ID:r84owmAeH
3Dでまでやる事ではないわな
黎明期のff10とかならともかく
19 : 2023/03/10(金) 17:16:49.73 ID:RcBXsz500
シャドウハーツじゃんか

ペニーブラッドもよろしくね

22 : 2023/03/10(金) 17:17:38.41 ID:LO7ndRKs0
昔のバトル漫画見るとなんかターン制って感じする
24 : 2023/03/10(金) 17:17:55.36 ID:IZq448z9M
リアルタイム戦闘だと疲れるんよ
中断しにくいから始めるときエネルギーいるしな
25 : 2023/03/10(金) 17:18:08.44 ID:jM3S2sfE0
待てっ!(棒立ち)
待つわけねーだろ
26 : 2023/03/10(金) 17:18:28.05 ID:jiHMdkena
日本のRPGは育てゲーでキャラの育ち具合の確認作業がターン制なの
レベル上がったどんな魔法覚えた新しい武器買ってやった
それを可視化して一個一個手作業で楽しむためのシステムなの
27 : 2023/03/10(金) 17:18:40.22 ID:DY2INbuJ0
フローは別にそれでもいいんだが1キャラずつ順番に演出見せられるのは古臭すぎるわ
コマンド入力終わって戦闘開始押した後にキャラが同時に動くぐらいできるだろう
29 : 2023/03/10(金) 17:19:57.90 ID:gAtsBhKNM
演出凝ったところでやることは数字の削りあいだし
32 : 2023/03/10(金) 17:21:34.27 ID:+ldWravP0
>>29
数字出ると萎えてしまう
30 : 2023/03/10(金) 17:20:28.20 ID:5PWArvJR0
おててぐるぐる包帯巻き巻きで全回復
31 : 2023/03/10(金) 17:20:52.08 ID:bdkCl4530
これはこれでありだろ
過去の偉大な先人達が築き上げた立派な「型」だわ
これまで冷笑系になるのはただの馬鹿だわ
33 : 2023/03/10(金) 17:21:44.89 ID:DmwdYsxda
演出の問題なのか?
サガフロ1みたいにコマンド入力時は時間止めて
戦闘自体はリアルタイムにすればいんじゃね?
34 : 2023/03/10(金) 17:22:17.19 ID:r84owmAeH
もうPT系は個別にコマンド指示してってのが合ってないんだよね
なんなら自動戦闘眺めてる感じの方がまだいい
ソロならいくらでもリアルタイム戦闘できるけどさ
35 : 2023/03/10(金) 17:22:19.16 ID:7AnTK8vj0
そもそも刃物やら魔法やらで何度も攻撃受けてもHPなくなるまで行動できる世界で何言ってんだよ
ゲーム的な演出を無理して現実と同じにしても面白くならねえのがわかってるからやらないんだぞ
36 : 2023/03/10(金) 17:23:15.61 ID:HvNSX1Kp0
ターン制はぼーっと出来るからな
37 : 2023/03/10(金) 17:23:41.05 ID:HnioYSX+0
作戦練りながらバトルするのが楽しいんだろ
無双系だとガチャガチャボタンとレバー連打してるだけで詰まらない
43 : 2023/03/10(金) 17:26:29.72 ID:MGJEk/dgM
>>37
戦略性とアクション性の両立ってできないのかな
50 : 2023/03/10(金) 17:30:01.02 ID:gPLHZVVn0
>>43
ゼノブレイドとかどうだろう
38 : 2023/03/10(金) 17:24:09.57 ID:v7EW5l1P0
インディーズなんかではターン制バトルも結構出てるが
開発力も資金もある大手がそれでいいの?ってことよな

そろそろドラクエはターン制をやめろじゃなくて
そろそろドラクエを超えるタイトルを生み出せなんだよ
むしろタイトル同じまんまで別ゲー出すなっつー話

39 : 2023/03/10(金) 17:24:46.46 ID:XzMp3MCq0
海外はターン制でもSRPG風の戦闘だから
横一列に並んで攻撃の時に前出るとかはさすがにないから
40 : 2023/03/10(金) 17:25:27.67 ID:2NfPypkM0
ターン制でも面白いRPGが本物の面白いRPGなんだよ
アクションRPGは面白いRPGを追求することから逃げた雑魚
41 : 2023/03/10(金) 17:25:29.20 ID:MQqA873Q0
アクション疲れるもん
42 : 2023/03/10(金) 17:25:37.44 ID:tfr2PbaE0
その結果生まれたのがFF13とか15みたいな
やってる感の戦闘なの?
44 : 2023/03/10(金) 17:26:39.66 ID:XGTF3Doc0
日本の合戦も横一列の長槍でバシバシぶん殴ったり鉄砲隊で列作ったりしてるだろ
45 : 2023/03/10(金) 17:27:41.16 ID:GwROGhi60
こういうの言い始めると
時間経過で体力回復するFPSもたいがいだと思うわけだ
46 : 2023/03/10(金) 17:28:00.73 ID:T7nzBv6l0
ウィッチャーの新作早く出ないかな
47 : 2023/03/10(金) 17:29:01.95 ID:qDSMLymCM
鮮烈穂だぞ
48 : 2023/03/10(金) 17:29:41.73 ID:6ngh6xNDM
ドラクエ10から11て退化してるよね
戦闘
49 : 2023/03/10(金) 17:29:42.13 ID:qDSMLymCM
戦列歩兵だぞ
指が滑った
51 : 2023/03/10(金) 17:31:00.31 ID:ftLzEguZ0
まず自己紹介からするのがわー国の伝統なのだが
52 : 2023/03/10(金) 17:31:00.51 ID:pRq8Mkt/0
待機してる時はちゃんとリズム良く揺れていろ!!
53 : 2023/03/10(金) 17:31:42.07 ID:wlEuxeDs0
COD「うお敵の弾当たった、少し隠れて…スゥー(全回復)」

ってのも大概だと思う

54 : 2023/03/10(金) 17:31:47.98 ID:EIqdHAhg0
戦列歩兵だろ?
55 : 2023/03/10(金) 17:34:13.29 ID:dT9Ubn3s0
ターン性でじっくり考えるのが好きなんだよね日本人て

サカ豚涙ふけよ

56 : 2023/03/10(金) 17:34:43.09 ID:ksPiL7IGM
ゲームはゲームって感じでリアルに戦ってる姿までは想像しないな
どちらかが死ぬまでやる戦いってかなり凄惨だろうし
57 : 2023/03/10(金) 17:34:44.61 ID:SDI+ZC7eK
いや全員同時攻撃はプログラムめんどくさいし…

コメント

  1. 匿名 より:

    ターン制はカードゲームないしボードゲームと親和性高い対人向けの形式だから廃れることはない
    古代エジプトから現代まで続いてるだけあって完成された形式の一つ

    というか、リアルタイム系は遅延とか色々あって本来対人向きじゃないのに騙し騙しで対人やってるのが異常
    通信プロトコル知ったらビックリする

タイトルとURLをコピーしました