ゲームって自由度控えめなほうが面白くね?

1 : 2022/05/20(金) 03:19:26.233 ID:hDRFeW1x0
一本道で作り込まれたやつよりスカスカになるしバランスも大味になりがちじゃん
しかもどれがイベントフラグなんだろうとかメタ的な視点から進行させないとなんもおきんまま中途半端で終わったりするし
2 : 2022/05/20(金) 03:19:57.115 ID:BpPz2P640
自分のペースでストーリー楽しみたい時もある
3 : 2022/05/20(金) 03:20:48.796 ID:9+mC/sB40
とりあえずマルチエンディングはやめろ
7 : 2022/05/20(金) 03:22:16.646 ID:C6tvdhhI0
>>3
これ
面倒なことこの上ない
4 : 2022/05/20(金) 03:20:50.640 ID:xKvJrLEFd
好みは人による
11 : 2022/05/20(金) 03:23:05.080 ID:hDRFeW1x0
>>4
だとして一般的にはどうあるかっていうことすら決められないとでも思ってんすかねーーー????
ならば不味い料理だとかきれいな景色だとかの批評も他に向けてはするべきではないということになると思いますけどそのへんどうですかーーー??????
5 : 2022/05/20(金) 03:21:11.920 ID:l2eBkDaCa
バイオ2みたいな?
6 : 2022/05/20(金) 03:21:44.395 ID:RQb891ML0
世界観がしっかりしてるなら楽しめる
ファルシのルシがコクーンでパージみたいな
8 : 2022/05/20(金) 03:22:18.793 ID:GgQ61GAza
オープンワールドとかいうけど敵のバランスが悪くなるしな
9 : 2022/05/20(金) 03:22:41.156 ID:/5l6q+uy0
ガチガチに作り込んで欲しいけど選択肢は腐るほど用意しといて欲しい
完全にコントロールされた自由度が大事
10 : 2022/05/20(金) 03:22:59.286 ID:/SLtHgo60
ファルシのルシはネタかと思ってたら本当にそのままだった
12 : 2022/05/20(金) 03:23:06.574 ID:L1LOg/XYd
オープンワールドで上手く行ってるのゼルダくらいだと思うわ
13 : 2022/05/20(金) 03:23:35.037 ID:9w+ZVgwg0
時間がある学生とかなら遊び尽くせるけど、そうじゃないなら積みゲーと化す
14 : 2022/05/20(金) 03:24:49.258 ID:QJRo7KZW0
自由度控えめだったら映画でいいよね
17 : 2022/05/20(金) 03:27:16.826 ID:hDRFeW1x0
>>14
映画って能動性ありますかーーーー??????
自分で進行させたり攻略方を考えたりする感覚を得られますかーーーー?????
達成感を得られますかーーー????
アクションに関してはどうですかーーーー????
キャラクターを操作して敵を倒す爽快感を映画が代替できますかーーーー??????
22 : 2022/05/20(金) 03:29:37.842 ID:QJRo7KZW0
>>17
そんな自由は要らないんだろ?
28 : 2022/05/20(金) 03:32:36.262 ID:hDRFeW1x0
>>22
控えめな方が面白いとは思いますよ?
でも映画でいいとはならないという話をしただけですよ?
知的障碍者?
29 : 2022/05/20(金) 03:33:17.791 ID:QJRo7KZW0
>>28
お前の仮想敵が見えないんだよ
33 : 2022/05/20(金) 03:34:36.409 ID:hDRFeW1x0
>>29
自分の間違いも認められない様なゴミクズはレスしないで下さいね
キモいのでね
18 : 2022/05/20(金) 03:27:31.561 ID:qYNzd3Xz0
>>14俺はコレ派 選択肢出てきてどっち選んでも結局同じルート進まされた瞬間ゲームやめる過激派
15 : 2022/05/20(金) 03:25:44.153 ID:mC0wXHPLM
「何にをしても良い」は「何もしなくて良い」と同義語だからな
何かをしなくちゃならないってのがゲームとしての起点だしな
16 : 2022/05/20(金) 03:26:45.402 ID:JzCn+R2r0
ストーリー入れなければいい
kenshiとかストーリーおまけ程度のelonaとか自由度の高さがちゃんと面白さに直結してる
19 : 2022/05/20(金) 03:28:29.876 ID:9+mC/sB40
ネトゲFPSを渡り歩いて来てオフラインサンドシミュに落ち着いた俺
20 : 2022/05/20(金) 03:28:33.478 ID:Fiu8GZDU0
ゲームは自由度がどうなら面白いというより
何が面白いが先にあって沿ったデザインかどうか次第でしょ
21 : 2022/05/20(金) 03:28:51.949 ID:y3+inIOE0
オープンワールドといっててもただ壁がないだけじゃ別に建物や街に入るときのロード時間が無いだけなんだよな
特に目的も無く歩いていてもあちこち目を奪われるGTAやゼルダやFalloutは凄いが
スカイリムとかは広いだけでひたすら似たようなクソミドリなのがんs
23 : 2022/05/20(金) 03:30:15.891 ID:gjqou38q0
別に窮屈でも自由度あろうがなかろうが面白ければいいんだよ
24 : 2022/05/20(金) 03:30:34.441 ID:JFFTvcrd0
オープンワールドアレルギーのヤツか
オープンワールドやんなきゃいいだろ
25 : 2022/05/20(金) 03:31:12.010 ID:QJRo7KZW0
面白さとはなんぞやという議題のときに面白ければいいって答えを出してしまう人多いよな
26 : 2022/05/20(金) 03:32:01.124 ID:LzwMtEh60
一本道が1番面白いけど
無能が作ると地獄
27 : 2022/05/20(金) 03:32:07.153 ID:pOZwulnfr
飯屋に行って食材と調味料列べられるようなもんだからな
30 : 2022/05/20(金) 03:33:34.233 ID:SmNfv1pY0
映画でいいは流石に池沼すぎる
31 : 2022/05/20(金) 03:33:43.662 ID:qYNzd3Xz0
遊びに幅があった方が楽しいのは事実
弱いけどモーションカッコいいからコレ使うとか
チームプレイに向かないゴミモーションだけどそれで周りに迷惑かけないように戦うとか
とくに用意されたやり込み要素ないけどキャラクター動かしてるだけで楽しいとか
32 : 2022/05/20(金) 03:34:13.200 ID:mC0wXHPLM
でもお前ら結局wiki見て最強キャラで最適パーティー組んで最短ルートでクリアするじゃん
何でも出来るって触れ込みの一本糞ばっかりじゃん?
34 : 2022/05/20(金) 03:35:12.034 ID:JFFTvcrd0
いや極論だけど すべての自由要素と排除したら映画になるじゃん

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