J-POPを殺した犯人 嫌儲メンなら即答できて当たり前だよな?

1 : 2021/11/05(金) 13:03:45.31 ID:XP0/ondl0

なぜJ-POPは韓国に完敗した? 「10年代の音楽業界」が依存したAKB商法という“ドーピング”
https://bunshun.jp/articles/-/42516

11年連続出場していたAKB48の『NHK紅白歌合戦』落選。それが、この5年ほどに生じた4つの要因の結果であることは前編「紅白落選も必然だった…AKB48が急速に『オワコン化』してしまった4つの理由」で解説した。

広く使われるようになったビルボードチャートは握手券など特典付きCD販売による“人気錬金術”=“AKB商法”を機能不全とし、指原莉乃などの主要メンバーは卒業・離脱、ファンがメンバーを襲うNGT48の不祥事が生じ、そして新型コロナの直撃によって“AKB商法”が吹っ飛んだ──それがAKB48凋落のプロセスだ。

この後編では、そんなAKB48と日本の音楽業界の未来について考えていく。

秋元康は何をハッキングしたのか?
AKB48の前途は多難だ。

オンライン握手会などをやっているグループもあるが、それがどれほど実際の握手会の代替となるかは見えない。たとえファンがそれで納得してCDを大量購入し続けたとしても、ビルボードチャートではそれが人気の証とはならない。“人気錬金術”はもはや機能せず、そのタネも明かされた。

結局、秋元康がAKB48でやったのは、古いメディア(CD)から新しいメディア(インターネット)に切り替わりゆく過渡期に、機能不全となりゆく人気指標(オリコン)をハッキングし、その“人気錬金術”(AKB商法)でギョーカイ(音楽、テレビ、芸能界)を占拠したことだった。

AKB48は劇場を基盤にインターネットを積極的に活用していたように見えたが、結局のところは従来のメディアが弱体化していく混乱期にその隙を突いたにすぎない。CDや地上波テレビなどのレガシーメディアが、完全にインターネットに相対化された現在においては、同じ手法は機能しない。

K-POPが人気を拡大しはじめた
一方、こうした2010年代後半以降に人気を拡大させ続けてきたのがK-POPだ。ガールズグループでは、2017年からのTWICEとBLACKPINK、2019年からは秋元康も携わっているIZ*ONE、そして日本で生み出されて今年大ヒットしたNiziUがそうだ。

なかでもNiziUは、メンバーのほとんどを日本出身者とし、オーディション番組でメンバー個々に親しみをもたせて、日本のマーケットに強く訴求した。加えて、日本のアイドルではほとんど見られない高いパフォーマンス能力を備え、楽曲もグローバル・スタンダードに近いダンスポップを日本で受け入れられる程度のハードルに設定して送り出してきた。

続きはWEBで

2 : 2021/11/05(金) 13:04:11.38 ID:51REUev1a
コピーコントロールCD
7 : 2021/11/05(金) 13:04:43.64 ID:PXp5L4NRd
>>2
これ
3 : 2021/11/05(金) 13:04:26.52 ID:T8kjoWqeM
秋元?
4 : 2021/11/05(金) 13:04:32.73 ID:7+wqqgL/0
AKB系列だと思った
5 : 2021/11/05(金) 13:04:41.33 ID:AFcs4D0JM
JーPOPってある意味で今存在してんの? なんかもう消滅してない?
6 : 2021/11/05(金) 13:04:43.40 ID:uKd3h3af0
ぱっと思いついたのは江南スタイル
8 : 2021/11/05(金) 13:04:54.26 ID:Y0cG0QuQM
つんく
9 : 2021/11/05(金) 13:05:08.82 ID:QAqvka8Kd
安倍晋三
10 : 2021/11/05(金) 13:05:09.70 ID:uKd3h3af0
世界を江南一色にしてしまった
12 : 2021/11/05(金) 13:05:14.71 ID:y/vCo57d0
AKBよりジャニーズだろ
27 : 2021/11/05(金) 13:07:57.57 ID:9da/7U9Pp
>>12
ジャニーズの曲にどれだけ一流の作詞家作曲家を集まってると思ってんだよ
むしろJ-POPを支えた功労者だぞ?

AKBなんか自分で作詞すらしてない秋豚の時点で終わってんだよ

13 : 2021/11/05(金) 13:05:18.88 ID:I/JoDv3Ba
安倍ラップ
14 : 2021/11/05(金) 13:05:38.87 ID:hbeFmDPyM
YouTubeとSpotify
15 : 2021/11/05(金) 13:05:42.81 ID:46jaU4WK0
じゃに
16 : 2021/11/05(金) 13:05:46.28 ID:WfccPqmup
自助が足りなかったな
17 : 2021/11/05(金) 13:05:50.47 ID:46jaU4WK0
ジャニーズ
18 : 2021/11/05(金) 13:06:23.84 ID:LLRJm9xv0
ロキノン
19 : 2021/11/05(金) 13:06:42.22 ID:iWggYXlKM
Yellow magic orchestra
21 : 2021/11/05(金) 13:07:31.79 ID:29SGsLWJM
歌謡曲を殺したのは小室哲哉
J-POPを殺したのは秋元康
22 : 2021/11/05(金) 13:07:37.90 ID:jefraHGh0
AKBやろ
ランキングに価値をなくした
そんでCDに、曲に価値がなくなった
41 : 2021/11/05(金) 13:10:33.43 ID:i1QIOsPe0
>>22
ジャニーズもいれよう
23 : 2021/11/05(金) 13:07:43.84 ID:FiT8TbblM
ジャニーズのせいでJ-POPの成長は止まった
最近やっと韓国資本のボーイズグループが人気になって崩壊しかけてるけど
24 : 2021/11/05(金) 13:07:49.28 ID:ZeWCM2Gp0
亀田誠治のアレンジ
無難ででヒットしやすいが本当に何も残らない
25 : 2021/11/05(金) 13:07:52.73 ID:dugVJH+nr
単純に娯楽が増えて聞かれなくなっただけだろ
みんながテレビ見て一つの音楽やスターに熱狂するような時代じゃないからな
26 : 2021/11/05(金) 13:07:53.79 ID:AFcs4D0JM
だって昔は毎日のようにBZだとかサザンだとか槇原だとか山﨑まさよしだとかCOCCOだとかZARDだとか大黒摩季だとかジュディマリだとかスピッツだとかいってたじゃん
毎日だぜ?

なのにそれがある日になってピタリと誰の名前も口にすることなくなった
この国なんか怖いわ 全員がファッションでしか音楽を聴いてないっていう事実がわかったから

28 : 2021/11/05(金) 13:08:39.21 ID:yVh9Hz3r0
jpopって括りがむずいが
割とマジで秋元とジャニ
下手でも顔がよけりゃいいと言う低レベルな路線を作った戦犯
だから80年代からレベルがグッと落ちた
音楽だけじゃなくドラマや映画でも下手でもいい路線になったのがこいつらのせい
39 : 2021/11/05(金) 13:10:28.40 ID:AFcs4D0JM
>>28
起きてることがまんまゲームでいうあたりショックだな
クソゲー乱発したので誰も買わなくなったっていうあの出来事を彷彿とさせるわ
29 : 2021/11/05(金) 13:09:12.78 ID:P2CjWkCp0
ジャニ秋豚
30 : 2021/11/05(金) 13:09:31.79 ID:6APlPSWp0
秋元康 ジャニーズ
31 : 2021/11/05(金) 13:09:34.35 ID:qmgNfEHc0
まあ秋元康だろうな
32 : 2021/11/05(金) 13:09:34.70 ID:wyUel7XQ0
ある意味宇多田ヒカル
33 : 2021/11/05(金) 13:09:40.82 ID:iXWyUeVs0
わりとマジでダウンタウンだろ
34 : 2021/11/05(金) 13:10:02.62 ID:f9R2BOZ00
日本人の価値観
日本人のセンス
35 : 2021/11/05(金) 13:10:08.35 ID:l/BxEL9Z0
秋元のAKB商法
売れてる曲=良曲ではなくなった
36 : 2021/11/05(金) 13:10:15.69 ID:VTBnBVll0
ボカロやアニソンもラップも人気だしジャンルの幅はどこの国よりも幅広いテレビでゴリ押しされる歌手がイマイチ人気でないよねってだけだろ
37 : 2021/11/05(金) 13:10:25.85 ID:HRlo83ks0
つのだ✩ひろ
38 : 2021/11/05(金) 13:10:27.75 ID:qmgNfEHc0
秋元の息がかかってゴミみたいなグルーブが未だキモヲタに圧倒的に支持されてるの見るとほんと終わりだよこの国
40 : 2021/11/05(金) 13:10:29.95 ID:EaMX4jsnp
出版社
コンペ形式が主流になってからレベルがぐんと落ちた

コメント

タイトルとURLをコピーしました