1 : 2026/06/28(日) 07:06:48.34 ID:0blbXE+o0
政府、防衛装備品工場の“国有化”念頭に法案見直し視野 骨太の方針原案が判明
6/27(土) 21:51配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
政府が近く取りまとめる「骨太の方針」の原案に、防衛装備品を国内で安定的に生産するための法律を見直す方針が盛り込まれることがわかりました。政府は近く、経済財政運営と改革の基本方針=いわゆる「骨太の方針」を取りまとめる予定です。
JNNが入手した原案のうち安全保障分野では、「5年以内に防衛力を変革する」としたうえで、AI=人工知能やドローンなどを導入することなどによって、無人機を活用した、いわゆる「新しい戦い方」に適応するとしています。
また、継戦能力=長期的に戦える能力の強化を念頭に、防衛装備品を国内で安定生産するための法律=「防衛生産基盤強化法」の見直しに言及しています。
そのうえで、弾薬など安定した供給が難しいとされる「重要装備品」については、装備品の生産工場などを“国有化”し、民間に運営を委託するような国の関与の検討を行うとしています。
原案ではほかにも、政府がことし4月にルールを大幅に緩和した武器輸出を促進することを念頭に、企業に代わって装備品の輸出の交渉窓口を担う「国の関与を担保した法人の設置の検討を進める」と明記しています。
この法人では、スタートアップ企業や大学との連携強化を図り、最先端技術を迅速に取り組むことも検討されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e896d91ce3f2c15ffdcb048ca00c22d1ea5cec12
42 : 2026/06/28(日) 07:09:38.13 ID:Zs2cwbdx0
レアアースは?
45 : 2026/06/28(日) 07:12:30.50 ID:FdcI4F5/0
>>42
ないアル
ないアル
43 : 2026/06/28(日) 07:10:46.85 ID:DPMYE13YH
ライフルもまともにつくれないのに
47 : 2026/06/28(日) 07:14:10.19 ID:3ZIRikGN0
>>43
アメリカのドローン企業の工場を横須賀しに作るって言ってるから
全部それ式でしょ
アメリカのドローン企業の工場を横須賀しに作るって言ってるから
全部それ式でしょ
63 : 2026/06/28(日) 07:21:54.95 ID:tQJFHQ0T0
>>47
日本はやすい人件費でアメリカ様の工場を請け負うってことになったな
日本はやすい人件費でアメリカ様の工場を請け負うってことになったな
80 : 2026/06/28(日) 07:29:46.03 ID:6No1ZAtl0
>>47
今はノックダウン生産すらまともに作れない国だぞ
今はノックダウン生産すらまともに作れない国だぞ
44 : 2026/06/28(日) 07:12:22.08 ID:3ZIRikGN0
>>1
でも博物館美術館図書館は廃止します
亡国ノ徒
でも博物館美術館図書館は廃止します
亡国ノ徒
46 : 2026/06/28(日) 07:12:55.11 ID:idcjB0vi0
レアアースないけど
49 : 2026/06/28(日) 07:16:25.36 ID:AM//zxuR0
でも演習で自爆するじゃん
50 : 2026/06/28(日) 07:16:28.17 ID:UPJHNMUe0
新しい利権つくります
55 : 2026/06/28(日) 07:17:59.15 ID:jVmW3Hx/0
うーんこれは軍国主義
56 : 2026/06/28(日) 07:18:29.85 ID:biwcJexb0
レアアースなくて大丈夫そ?
59 : 2026/06/28(日) 07:19:32.25 ID:X0zGPBrl0
既存の技術あるメーカーに委託したとて中抜するし
新たに作ったとて中抜くし
何もできねえと思うが
防衛に他国民間AI採用ももしかしたら国産で作るよりマシなのかも知れない
民草の金吸って私腹を肥やす卑しい奴しかおらんし
新たに作ったとて中抜くし
何もできねえと思うが
防衛に他国民間AI採用ももしかしたら国産で作るよりマシなのかも知れない
民草の金吸って私腹を肥やす卑しい奴しかおらんし
60 : 2026/06/28(日) 07:20:17.34 ID:nfmgHRtE0
なお、材料調達は・・・
61 : 2026/06/28(日) 07:21:07.30 ID:nfmgHRtE0
機密性が高いので、中身の報告はできません
62 : 2026/06/28(日) 07:21:29.14 ID:biwcJexb0
リメンバーMRJ
民間に任せた方が良いのができる
民間に任せた方が良いのができる
64 : 2026/06/28(日) 07:22:27.31 ID:aDU8ZldZM
おま●こ
もびゃもびゃ
65 : 2026/06/28(日) 07:22:37.32 ID:cDoLR9Go0
アメリカはレッドストーン兵器廠で国が弾薬生産してるもんな
66 : 2026/06/28(日) 07:23:44.19 ID:bJ9S3eFw0
民営化キチゲェの維新どうすんだこれ
67 : 2026/06/28(日) 07:24:12.09 ID:PU5WUS6p0
そりゃ北朝鮮に名指しされるわ
68 : 2026/06/28(日) 07:24:18.75 ID:aPdvI5hu0
軍需品を自国で作って海外にも売りたいのに、仮想敵国中国はどうして原料を売ってくれないのだろう…
69 : 2026/06/28(日) 07:24:29.52 ID:TJnERTsL0
中抜しまくりで末端はプラスチックの素材かな
70 : 2026/06/28(日) 07:25:34.99 ID:LJEuGe4V0
最終的に竹槍製造するんでしょ
74 : 2026/06/28(日) 07:26:29.85 ID:JS11b9JD0
もうそろそろ持病の仮病が悪化して入院するクソババアが余計な事してんじゃねえよ
黙って4ね
黙って4ね
75 : 2026/06/28(日) 07:27:57.61 ID:vuMab06J0
竹林でも作るんか
76 : 2026/06/28(日) 07:27:58.02 ID:UaYaWK850
高市になってから急激のおかしくなって来てるな
78 : 2026/06/28(日) 07:28:22.73 ID:dK/0d0Df0
軍靴の音が大音量
79 : 2026/06/28(日) 07:29:04.69 ID:WTiqynZj0
材料を中国から仕入れるの?
81 : 2026/06/28(日) 07:30:54.64 ID:9e7umOiU0
戦争の準備進めてるなあ
やはりあと何年かしたらアメリカの要請で戦争しそうだな
やはりあと何年かしたらアメリカの要請で戦争しそうだな
82 : 2026/06/28(日) 07:31:56.72 ID:kwY/UKWL0
国営の工場だと身分は公務員の工員になれるん?
83 : 2026/06/28(日) 07:32:02.06 ID:bLjgAOV50
裏ではもうアメリカが戦争仕掛けるとか決定してるんだろうな
84 : 2026/06/28(日) 07:32:18.66 ID:9ojbniVa0
戦争クソトカゲ


コメント