1 : 2026/06/26(金) 21:30:37.46 ID:y6pQbI1kr
自民党が25日に開いた税制調査会などの合同会議では、小野寺税調会長が与野党の実務者による「国民会議」で示した食料品の消費税「実質ゼロ」の案について説明しました。
出席した議員からは「衆議院選挙の公約を守るべきだ」「もうルビコン川を渡った。腹をくくって減税すべきだ」などの減税を求める声が複数上がりました。
一方で、「2年後に8%に戻すと政権を失う」「社会保障の財源を減らすべきではない」など、減税に反対する声も相次ぎました。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000514853.html?display=full#goog_rewarded
2 : 2026/06/26(金) 21:31:54.08 ID:93TJsO+M0
いや下げへんかったら政権失うんやで?
これ言ってるやつアホすぎへんか?
これ言ってるやつアホすぎへんか?
3 : 2026/06/26(金) 21:31:55.20 ID:BXZcWMa50
ならなんで公約にしたんや
4 : 2026/06/26(金) 21:32:24.58 ID:Y9MWW8Lg0
消費税は社会保障の財源ではなく一般会計としてヨガ教室や韓国語口座に使われています
5 : 2026/06/26(金) 21:32:33.36 ID:1qwb5dSB0
会議で財源は先送りやから円安が進むの確実やし8%に戻ったら2年後確実に議席減らす
ババ引いた🤪
ババ引いた🤪
6 : 2026/06/26(金) 21:32:47.40 ID:b9Hop27W0
公約守れゴミカス
有権者が消費税無くせって言ってんねん
有権者の賛成多数を握りつぶして実行しようとしたら政権終わらせる存在って何やねん
日米合同委員会、在日米軍、アメリカ政府4ねよ
有権者が消費税無くせって言ってんねん
有権者の賛成多数を握りつぶして実行しようとしたら政権終わらせる存在って何やねん
日米合同委員会、在日米軍、アメリカ政府4ねよ
7 : 2026/06/26(金) 21:32:58.32 ID:czp5Om3Lr
減税とかいいから円安どうにかしろよ売国奴
8 : 2026/06/26(金) 21:34:12.03 ID:tv83an1H0
国際金融資本の犬、自民党
9 : 2026/06/26(金) 21:34:43.79 ID:0X8RlemM0
ルビコン川とか何カッコつけてんだよ
10 : 2026/06/26(金) 21:35:33.13 ID:IBCSt4X70
ゴミクズ左翼移民党
11 : 2026/06/26(金) 21:35:41.06 ID:KZI/kyTw0
自民党支持者なんてアホだから公約無視でも何も思わんよ
12 : 2026/06/26(金) 21:37:21.68 ID:hHo101kb0
実質0とは???
14 : 2026/06/26(金) 21:38:18.70 ID:93TJsO+M0
>>12
1%に下げて残りの1%分を給付
1%に下げて残りの1%分を給付
17 : 2026/06/26(金) 21:39:01.99 ID:hHo101kb0
>>14
どうやって個人消費把握すんの
どうやって個人消費把握すんの
18 : 2026/06/26(金) 21:39:32.14 ID:93TJsO+M0
>>17
いや普通に所得に応じて給付するいつものやつやで
いや普通に所得に応じて給付するいつものやつやで
13 : 2026/06/26(金) 21:37:48.06 ID:T2NdYyPQ0
物価安くなりません
2年後に確実に10%近く物価上がります
vs
サナ「国の品格として食品消費税0」
2年後に確実に10%近く物価上がります
vs
サナ「国の品格として食品消費税0」
正気vs狂気
15 : 2026/06/26(金) 21:38:19.43 ID:lklnTPK80
本当に自分のことしか考えてないな
さすが自民党や
さすが自民党や
16 : 2026/06/26(金) 21:38:28.81 ID:ghkHbOAD0
んな訳ねえだろボケ
何をどうしようが統一自民党の絶対王政は安泰や
徴兵でも天皇制廃止でも宣戦布告でも信者はおさなについていくで~
何をどうしようが統一自民党の絶対王政は安泰や
徴兵でも天皇制廃止でも宣戦布告でも信者はおさなについていくで~
19 : 2026/06/26(金) 21:39:40.75 ID:czp5Om3Lr
保身とお友達のことばっか考えて国民のことを考えないクソ売国奴が
20 : 2026/06/26(金) 21:40:55.21 ID:OpOJ32NY0
でもわりと意外よな。
絶対選挙終わったら「消費減税?何それ美味しいの?」状態になると思ってたから高市がガチでやろうとしてるの結構驚きだわ
自民党が選挙公約反故にしなかったのこれが初めてなんじゃね。
絶対選挙終わったら「消費減税?何それ美味しいの?」状態になると思ってたから高市がガチでやろうとしてるの結構驚きだわ
自民党が選挙公約反故にしなかったのこれが初めてなんじゃね。
23 : 2026/06/26(金) 21:43:08.74 ID:Niv8DFY50
>>20
そらあれだけ旗振ったら引っ込められないやろ
そらあれだけ旗振ったら引っ込められないやろ
25 : 2026/06/26(金) 21:43:45.99 ID:KZI/kyTw0
>>20
減税してから言おうぜ
減税してから言おうぜ
21 : 2026/06/26(金) 21:40:59.64 ID:93TJsO+M0
減税しなけりゃ叩く
しても円安がーで叩く
どっちにしろ叩くんやから
だからこんなもん無視して最初に言ったとおりに減税したらええんよ
しても円安がーで叩く
どっちにしろ叩くんやから
だからこんなもん無視して最初に言ったとおりに減税したらええんよ
22 : 2026/06/26(金) 21:41:54.06 ID:IUPkhIKY0
消費税を社会保障だけに使ってねーだろカス
24 : 2026/06/26(金) 21:43:09.15 ID:T2NdYyPQ0
ドリル優子が自分のせいにされたくないから税調辞めたの草
今ごろ趣味のドリルしてるやろ
今ごろ趣味のドリルしてるやろ
29 : 2026/06/26(金) 21:46:23.12 ID:kUcTqZZQ0
>>24
割と通貨危機のリスクもあるから後世で評価されること考えたら逃げるのが正しいわな
ちょっと前にあった高市翼賛会に参加しなかったメンツみても自力で選挙勝てるから距離とっとこって連中やったし党議拘束で仕方なくって言い訳残しつつ離れるのが正解
割と通貨危機のリスクもあるから後世で評価されること考えたら逃げるのが正しいわな
ちょっと前にあった高市翼賛会に参加しなかったメンツみても自力で選挙勝てるから距離とっとこって連中やったし党議拘束で仕方なくって言い訳残しつつ離れるのが正解
26 : 2026/06/26(金) 21:43:57.50 ID:93TJsO+M0
減税したことないんやからしてみてどうなるか見たらええんよ
ずっと増税し続けた結果失敗してきたんやから
失敗でもいいから減税したらええんよ
失敗なら国民もしたらあかんねんなって納得するやん
ずっと増税し続けた結果失敗してきたんやから
失敗でもいいから減税したらええんよ
失敗なら国民もしたらあかんねんなって納得するやん
31 : 2026/06/26(金) 21:48:12.28 ID:tIpMPrFc0
>>26
財務省もバカじゃないんでそういう流れにならないとわかってるから潰そうとしてるんやで
財務省もバカじゃないんでそういう流れにならないとわかってるから潰そうとしてるんやで
33 : 2026/06/26(金) 21:49:43.12 ID:93TJsO+M0
>>31
バカやから30年間経済成長してないんやで
バカやから30年間経済成長してないんやで
44 : 2026/06/26(金) 21:58:41.02 ID:tIpMPrFc0
>>33
財務省では増税イコール出世なんや
日本の経済に貢献しても自分の立場は良くならんのよ
この財務省の行動原理を理解しておかないとアカン
財務省では増税イコール出世なんや
日本の経済に貢献しても自分の立場は良くならんのよ
この財務省の行動原理を理解しておかないとアカン
38 : 2026/06/26(金) 21:56:05.10 ID:JZ/QOcJod
>>31
馬鹿じゃないならなんで30年間財政悪化し続けてるの?
馬鹿じゃないならなんで30年間財政悪化し続けてるの?
43 : 2026/06/26(金) 21:58:04.32 ID:gG3NVoGk0
>>31
だったらなんで他の景気が戻ってる国みたいに税制制度色々工夫してないんだよ
都合の良いときだけ海外の税率や社会保険料持ち出すのに海外が景気が落ちたときの対策なんてしてないぞ
だったらなんで他の景気が戻ってる国みたいに税制制度色々工夫してないんだよ
都合の良いときだけ海外の税率や社会保険料持ち出すのに海外が景気が落ちたときの対策なんてしてないぞ
28 : 2026/06/26(金) 21:46:05.86 ID:Lu5XQbS20
貧乏人を守るための増税だあーー!を信じてる貧乏人っておらんだろ
30 : 2026/06/26(金) 21:48:03.80 ID:Ui7quUj20
何度騙されても選挙のたびに自民党に入れるもんないい加減目を覚ませよ日本
32 : 2026/06/26(金) 21:48:51.69 ID:Lu5XQbS20
自民はその増税分をドブに捨て始めるんだから
一般的な経済論は当てはまらないよな
一般的な経済論は当てはまらないよな
34 : 2026/06/26(金) 21:50:41.40 ID:m0Uge/3J0
恒久的に減税すればいいやんアホかな
35 : 2026/06/26(金) 21:53:21.61 ID:oMKvhUiw0
高市総理の長年の悲願なんやが?
36 : 2026/06/26(金) 21:55:21.94 ID:tsTbPKAR0
ならなんでそんなもん公約にして選挙したんだよ
40 : 2026/06/26(金) 21:57:21.03 ID:QQTirCyi0
>>36
単純に勝ちすぎたんや
野党がーできる議席数じゃないから責任は全部自民党が被ることになってしまった
単純に勝ちすぎたんや
野党がーできる議席数じゃないから責任は全部自民党が被ることになってしまった
37 : 2026/06/26(金) 21:55:51.68 ID:TmQ1nGKm0
国民会議で財源は不明やったんやろ?
組み替えでどうにかせんとドル円175くらいまで突き抜けるで
組み替えでどうにかせんとドル円175くらいまで突き抜けるで
39 : 2026/06/26(金) 21:56:49.82 ID:ghkHbOAD0
おさなが300円ホクホクまで大丈夫って言ってるんだからゴミ通貨なんかどんどん売って売って売り続けて行ったらええねん
42 : 2026/06/26(金) 21:57:52.19 ID:ovVnju6D0
>>39
1ドル360円時代の人かよ
1ドル360円時代の人かよ
41 : 2026/06/26(金) 21:57:24.40 ID:czp5Om3Lr
死に腐れクソ円安売国奴
45 : 2026/06/26(金) 21:59:44.97 ID:tf7C3EVl0
嘘つきは針万本のんで死なないといけなくなるけどな?
46 : 2026/06/26(金) 22:00:59.74 ID:aU/FEo/Z0
ANNでも日経新聞の調査でも「減税は必要ない」が30%と多いし、辞めようによってはダメージも軽微で済むかもな
49 : 2026/06/26(金) 22:02:20.37 ID:oT06KFl30
>>46
高市早苗不支持率と同じぐらいやな
高市早苗不支持の人が減税反対してるんかな
高市早苗不支持率と同じぐらいやな
高市早苗不支持の人が減税反対してるんかな
52 : 2026/06/26(金) 22:05:00.97 ID:aU/FEo/Z0
>>49
不支持のヤツが反対してるイメージもないわ
賢明な人なら反対しとるし
不支持のヤツが反対してるイメージもないわ
賢明な人なら反対しとるし
60 : 2026/06/26(金) 22:15:51.55 ID:wA/rcP7Z0
>>52
賢明な奴らなら高市早苗支持してないからもろ被りかもな
賢明な奴らなら高市早苗支持してないからもろ被りかもな
50 : 2026/06/26(金) 22:02:56.60 ID:93TJsO+M0
>>46
いや無理よ
30%て石破支持者やろ石破内閣の支持率と同じくらいやし
いや無理よ
30%て石破支持者やろ石破内閣の支持率と同じくらいやし
47 : 2026/06/26(金) 22:01:48.38 ID:ovVnju6D0
財務省の所掌事務に景気回復なんてワードないからな
48 : 2026/06/26(金) 22:02:18.98 ID:ZR3aJmL40
そもそもなんでデフレの時に減税せずに散々増税しまくってんだよ
ゲェジ過ぎんか自民党
ゲェジ過ぎんか自民党
51 : 2026/06/26(金) 22:04:09.82 ID:wDKTQJGOH
円安誘導した安倍のせい
53 : 2026/06/26(金) 22:05:14.16 ID:DoV+xXUn0
政治家の、ゴミどもは公約を守らないよな
54 : 2026/06/26(金) 22:08:02.23 ID:iQ8SZNGd0
与党も野党もやるって言ってたのになんの障害があるんや
55 : 2026/06/26(金) 22:08:49.31 ID:/jgguUqd0
公約破るなんて今に始まったことじゃないから何かと理由つけて御蔵入りになっても全く驚かん
56 : 2026/06/26(金) 22:09:14.76 ID:kg08QHq50
やらへんの知ってたから大丈夫ちゃう
57 : 2026/06/26(金) 22:10:02.67 ID:IBCSt4X70
さっさと政権失え
58 : 2026/06/26(金) 22:11:36.70 ID:4UJU4vv00
減税しなくて良いからインボイス制度なくして簡便化してくれや
免税事業者からも消費税取ればええよ
免税事業者からも消費税取ればええよ
59 : 2026/06/26(金) 22:12:44.25 ID:nHsVNLUK0
政府が増税しても減税しても国民は政治的無関心が極まっているの凄いよな
普通の国ならデモ行進や署名活動みたいな意思表示に参加するのに
普通の国ならデモ行進や署名活動みたいな意思表示に参加するのに


コメント