1 : 2026/06/24(水) 10:31:21.836 ID:XLECXXE6d
政府は、日本が海外で人気を誇るゲームやアニメ、音楽などの「コンテンツ産業」の振興に向けた司令塔となる支援組織を、来年度中にも創設する方向で調整に入った。同産業を経済成長に向けた「戦略17分野」の中核に位置づけ、2033年度までに計34兆円規模の官民投資を行う計画で、海外展開を一元的に後押しする方針だ。
複数の政府関係者が明らかにした。コンテンツ分野の官民投資額の試算は、24日にも開催する日本成長戦略会議などの合同会議で示される。高市首相が席上、「官民の叡智(えいち)の結集を実現する支援体制」として新たな組織作りに向けた方針を表明する見通しだ。
日本のアニメや漫画、映画などは世界中で支持を得ており、コンテンツ産業の海外売り上げは6・1兆円(24年)に上る。政府は日本の「勝ち筋」だとみて、33年度までに年間20兆円の海外売り上げを目標に掲げているが、これまで支援は経済産業省や文化庁など関係省庁が個別に行い、効率の悪さが指摘されてきた。
2 : 2026/06/24(水) 10:31:27.312 ID:XLECXXE6d
ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d37ca162abc0db897e16741d81e00f5ccfba432
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d37ca162abc0db897e16741d81e00f5ccfba432
3 : 2026/06/24(水) 10:31:30.908 ID:XLECXXE6d
ゲームに24・5兆円、アニメに3・3兆円、マンガに1・6兆円、音楽に3兆円投資らしい
COOL JAPAN!
4 : 2026/06/24(水) 10:32:09.007 ID:X2XM+hKh0
現場に金落としてやれよな
5 : 2026/06/24(水) 10:33:37.052 ID:eWAeqgA0M
要約:汚職政治家と愉快な仲間たちに34兆円プレゼントします
6 : 2026/06/24(水) 10:34:05.949 ID:O8VAkvGL0
要らない
何もしないで
何もしないで
14 : 2026/06/24(水) 10:37:09.666 ID:GvNxXWEj0
>>6
いつも言われてる場所へ力入れれば良いのにな
アニメの制作現場とか安月給らしいじゃん
いつも言われてる場所へ力入れれば良いのにな
アニメの制作現場とか安月給らしいじゃん
19 : 2026/06/24(水) 10:39:35.421 ID:a8IU8aWFr
>>14
それも同時にやってる。昨日ニュースになってた。
それも同時にやってる。昨日ニュースになってた。
22 : 2026/06/24(水) 10:40:20.395 ID:aGoE/c/B0
>>19
そうなの!?
とうとうアニメーターが報われる時がきたんだな
そうなの!?
とうとうアニメーターが報われる時がきたんだな
27 : 2026/06/24(水) 10:43:55.387 ID:DFEMXUOM0
>>22
そもそもアニメーターが報われないってのが誇張された話
歩合制だから能力あれば稼げる、描けないやつは稼げないってだけ
そもそもアニメーターが報われないってのが誇張された話
歩合制だから能力あれば稼げる、描けないやつは稼げないってだけ
33 : 2026/06/24(水) 10:50:33.836 ID:GvNxXWEj0
>>27
その歩合制のやつがクソ安くて地獄なんじゃなかったっけ?
うろ覚えの記憶では1枚数十円でみっちり働いても日当数千円にもならんと聞いたと思うが
大抵の人間は高利益の同人界隈へ逃げる
その歩合制のやつがクソ安くて地獄なんじゃなかったっけ?
うろ覚えの記憶では1枚数十円でみっちり働いても日当数千円にもならんと聞いたと思うが
大抵の人間は高利益の同人界隈へ逃げる
37 : 2026/06/24(水) 10:54:08.497 ID:HzzggTgb0
>>27
いや原画マンも動画マンも生活可能レベルを下回る薄給奴隷で作画監督レベルからようやくそこら辺の中小勤めの凡人レベルの稼ぎでしょ
描く能力あっても稼げねーよ
いや原画マンも動画マンも生活可能レベルを下回る薄給奴隷で作画監督レベルからようやくそこら辺の中小勤めの凡人レベルの稼ぎでしょ
描く能力あっても稼げねーよ
23 : 2026/06/24(水) 10:40:47.403 ID:GvNxXWEj0
>>19
そうなんだ良かったね底辺アニメーター
そうなんだ良かったね底辺アニメーター
7 : 2026/06/24(水) 10:35:13.025 ID:IeUiFdKl0
万博の時だったかの疑似観光アプリを見るにその金がいったいどこに流れるのかという考えになっちゃうな
8 : 2026/06/24(水) 10:35:27.120 ID:tOuf7Reu0
先ず動くのが遅過ぎた
そしてもう税金の無駄でしかないから辞めろ4ね
そしてもう税金の無駄でしかないから辞めろ4ね
9 : 2026/06/24(水) 10:35:30.732 ID:2EMpwTROH
そんなに必要かな?
民間だけで上手く行ってる気がするけど
民間だけで上手く行ってる気がするけど
10 : 2026/06/24(水) 10:35:55.566 ID:e8dPtFys0
金出すから海外で売れるように多様性への配慮必須なってなったり、アドバイザーとか言ってそういう活動家の温床になったりしないか気をつけないと
11 : 2026/06/24(水) 10:36:11.945 ID:wyF31VHv0
翻訳はちゃんとやりなよ
12 : 2026/06/24(水) 10:36:31.909 ID:YT6W64Ju0
これネトウヨ工作資金です
13 : 2026/06/24(水) 10:36:58.895 ID:9GGC0+7I0
k-popの政府支援みたいに一部の芸能プロダクションや広告代理店に公金吸わせて
ランキングだけ上位狙わせる、みたいなことをするんじゃねえぞ?
ランキングだけ上位狙わせる、みたいなことをするんじゃねえぞ?
15 : 2026/06/24(水) 10:37:57.868 ID:ICIcm3kr0
粗製乱造してる弱小を統合してクオリティ上げる方向にすりゃいいのに
16 : 2026/06/24(水) 10:37:59.404 ID:6mUXXQ7hM
全然関係ない会社が儲かる投資
24 : 2026/06/24(水) 10:41:25.540 ID:T38sQgbI0
>>16
マジでこれだからゴミカス
マジでこれだからゴミカス
17 : 2026/06/24(水) 10:38:41.553 ID:5t7FcT9n0
20年遅くねーか?
東京五輪まえにクールジャパンやっとけば良かったのに
東京五輪まえにクールジャパンやっとけば良かったのに
20 : 2026/06/24(水) 10:40:11.530 ID:6mUXXQ7hM
>>17
今無駄金つかうか20年前に無駄金使うかの差じゃね
今無駄金つかうか20年前に無駄金使うかの差じゃね
18 : 2026/06/24(水) 10:39:02.453 ID:UDlC+77Od
悪くないけど国内で投資できる産業は無いの?
21 : 2026/06/24(水) 10:40:12.769 ID:GvNxXWEj0
>>18
後は観光くらいかなー日本人が知ってて力入れるべき分野は
後は観光くらいかなー日本人が知ってて力入れるべき分野は
25 : 2026/06/24(水) 10:41:43.038 ID:bXpprRcL0
むしろ国の金目当てで質悪い業者が増えて質が落ちるのが心配
そんな金あるならAIや量子コンピューターなどの技術に投資した方が良くね?
28 : 2026/06/24(水) 10:43:56.673 ID:lgsGJRXz0
>>25
KADOKAWA界隈が既にそれっぽくね?
KADOKAWA界隈が既にそれっぽくね?
31 : 2026/06/24(水) 10:46:49.990 ID:bXpprRcL0
>>28
もう始まっていたのか
もう始まっていたのか
26 : 2026/06/24(水) 10:42:21.411 ID:lgsGJRXz0
中華系の生成AIアニメ見たくねえからがんばえー
セル画はもうロストテクノロジーなんだな
セル画はもうロストテクノロジーなんだな
29 : 2026/06/24(水) 10:46:24.899 ID:4GGCKZpJ0
どうせ天下り先できたんだろ
30 : 2026/06/24(水) 10:46:44.103 ID:xVt16+7sd
天下り組織作るからその資金好きにしていいよwてだけでしょ
こういうのなら野党もマッハで賛成する
こういうのなら野党もマッハで賛成する
32 : 2026/06/24(水) 10:48:51.151 ID:HbkSwIZ/0
なんで34兆円もかかるんだよ
おかしいだろ
4ねよ低脳のゴミ政府が
おかしいだろ
4ねよ低脳のゴミ政府が
34 : 2026/06/24(水) 10:51:13.037 ID:T38sQgbI0
中国はいいぞ
成果出したメーカーしか受け取れないようになってるから
成果出したメーカーしか受け取れないようになってるから
35 : 2026/06/24(水) 10:51:19.819 ID:yEm0bGLS0
赤字になってたクールジャパン機構とまったく一緒じゃん
違いは日本食とかの推進がないくらいか?
あれの問題点は機構側が海外進出を推し進められるコネとかノウハウは全くなくて本当に金だけを出す組織になってたことだからそれができるなら少しは変わるのかもしれないけど
違いは日本食とかの推進がないくらいか?
あれの問題点は機構側が海外進出を推し進められるコネとかノウハウは全くなくて本当に金だけを出す組織になってたことだからそれができるなら少しは変わるのかもしれないけど
36 : 2026/06/24(水) 10:52:39.458 ID:mew3PjeC0
官がチューチューする事だけは迅速にやるね
38 : 2026/06/24(水) 10:54:24.658 ID:243Tvxrq0
いつもの自民党のお友達企業へのお小遣い給付政策
40 : 2026/06/24(水) 10:56:41.137 ID:hTMfiMmKa
国が税金使ってやるようなことじゃないんだよ
こんなことばっかやってりゃそりゃ財政赤字にもなる
こんなことばっかやってりゃそりゃ財政赤字にもなる
42 : 2026/06/24(水) 10:58:56.837 ID:bYn4C7QJ0
アニメ会社でルーキーの原画マンにもそこそこちゃんと食べさせられてたのって結局京アニだけなんじゃないのか
43 : 2026/06/24(水) 10:59:05.978 ID:SDStybCD0
日本ゲームってロクなのないじゃん


コメント