1 : 2026/06/23(火) 14:40:25.57 ID:3ZzL9nYjM
BS4Kから民放一斉撤退 産業転換
https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Fpickup%2F6585298&preview=auto2026年4月、BS-TBSがBS4K放送の終了を発表し、在京キー局系列の民放BS5社すべてがBS4Kから撤退することが決まった。これによって、2018年に東京オリンピックを見据えた国策として始まった4K衛星放送は、わずか7年あまりで民放の手を離れることとなった。
なぜ高画質放送はここまで急速に行き詰まったのか。総務省の議論と専門家の分析から、放送から配信へと向かう産業転換の構図を読み解く。
41 : 2026/06/23(火) 14:41:28.67 ID:tP4krqrv0
そもそもbsが全く普及してないんだから
そりゃそうだろとしか
地上波でやらんと無理
そりゃそうだろとしか
地上波でやらんと無理
44 : 2026/06/23(火) 14:42:55.43 ID:Y51QxA180
>>41
BSは普及してるだろうがアホ
問題は4Kだからなに?ってとこだわ
BSは普及してるだろうがアホ
問題は4Kだからなに?ってとこだわ
51 : 2026/06/23(火) 14:45:26.92 ID:tP4krqrv0
>>44
スポーツ実況全般を見ても
全然人おらんし普及してるとは言い難い
民法BSなんてもう残骸でしかない
スポーツ実況全般を見ても
全然人おらんし普及してるとは言い難い
民法BSなんてもう残骸でしかない
42 : 2026/06/23(火) 14:42:28.01 ID:C778jDW80
地上波4Kやれ
NHKはスクランブル化しろ
NHKはスクランブル化しろ
45 : 2026/06/23(火) 14:43:56.43 ID:/t4Lq9pq0
ワールドカップ全試合4Kでやれよ
52 : 2026/06/23(火) 14:46:03.49 ID:AlCAL1SL0
>>45
やってるじゃん生じゃないけど
やってるじゃん生じゃないけど
46 : 2026/06/23(火) 14:44:14.55 ID:erSjrVjS0
A-CASのせいじゃね?
49 : 2026/06/23(火) 14:44:57.40 ID:jX7x3n3VM
放送内容がBSと同じなんだから画質マニアしか見ねえよ
それもただの引き伸ばし解像度と同じフレームを2回表示してるだけだし
普通のBSをテレビの倍速で見たほうがヌルヌルなんじゃねえの
それもただの引き伸ばし解像度と同じフレームを2回表示してるだけだし
普通のBSをテレビの倍速で見たほうがヌルヌルなんじゃねえの
50 : 2026/06/23(火) 14:45:07.57 ID:6X+xxrze0
今どき絵に描いたようなシーズオリエンテッドはどうあがいてもダメ
消費者のマインドも多様化してきて賢くなってるしね
消費者のマインドも多様化してきて賢くなってるしね
53 : 2026/06/23(火) 14:46:11.94 ID:QVgs49q00
mpeg2の地デジをなんとかせんか?
非効率極まりないだろ
非効率極まりないだろ
54 : 2026/06/23(火) 14:46:37.17 ID:U9/EK9xg0
だってテレビ買うとペナルティあるし
55 : 2026/06/23(火) 14:47:34.96 ID:GxSWUOCF0
ISDB-Sの映像コーデックをMPEG2からH.265/HEVCにアップデートするというチャレンジがBS4Kの本質なので
せっかく世に出たHEVCデコーダ搭載テレビが無駄になるのは勿体無いなあ
せっかく世に出たHEVCデコーダ搭載テレビが無駄になるのは勿体無いなあ
64 : 2026/06/23(火) 14:49:53.99 ID:jX7x3n3VM
>>55
地デジSD(mpeg2)と地デジフルHD(h.265)を同時に流して買い替えを促せばいいのにな
そのうちSD廃止して4Kにすればいい
地デジSD(mpeg2)と地デジフルHD(h.265)を同時に流して買い替えを促せばいいのにな
そのうちSD廃止して4Kにすればいい
56 : 2026/06/23(火) 14:47:38.18 ID:kjvJ3ZtD0
誰も興味なかったんだな画質には
57 : 2026/06/23(火) 14:47:46.13 ID:J/tl9Ei50
圧縮きついから2kと変わんねえんだよ
58 : 2026/06/23(火) 14:47:52.97 ID:eCGRcxF+0
いろいろ揃えなくちゃいけないと思ってたけどつなげたら普通に見れて驚いたな
させんとかいうのは無理だけど
でも見れても通販ばっか
させんとかいうのは無理だけど
でも見れても通販ばっか
59 : 2026/06/23(火) 14:47:56.29 ID:cGw6zaRK0
NHK4Kってワールドカップやってんでしょ?知らんけど
60 : 2026/06/23(火) 14:47:58.26 ID:WXGHDyne0
やること全て失敗してるよね?
61 : 2026/06/23(火) 14:48:26.43 ID:ndUruBqT0
フルHDで十分だわ
62 : 2026/06/23(火) 14:49:42.95 ID:/DG+V2Oz0
地上波の画質悪すぎるのなんとかしろ
63 : 2026/06/23(火) 14:49:48.75 ID:R9vEwFVg0
ジャップらしくて笑えるな
65 : 2026/06/23(火) 14:50:02.17 ID:BOpTSmdF0
NHK「BS4K見たかったら追課金しろ!!」←舐めてんのか?
72 : 2026/06/23(火) 14:52:29.21 ID:tP4krqrv0
>>65
bs見てたら追加いらんけど
bs見てたら追加いらんけど
73 : 2026/06/23(火) 14:53:12.19 ID:72f1Pl560
>>65
衛星契約に2Kと4Kの区別はない
地上契約の値段でできないのは仕方ないだろ
衛星契約に2Kと4Kの区別はない
地上契約の値段でできないのは仕方ないだろ
66 : 2026/06/23(火) 14:51:02.81 ID:qOlKJY1/0
時代はストリーミング
67 : 2026/06/23(火) 14:51:04.28 ID:WEO4wjZV0
ジャップは何やらせてもダメだな
68 : 2026/06/23(火) 14:51:27.30 ID:4trNWDuQ0
海外有料配信会社から搾取されまくるにっぽんのユーザー
69 : 2026/06/23(火) 14:51:39.76 ID:m4dylICp0
総務省とか経産省とかほんまに全部失敗してるやん
70 : 2026/06/23(火) 14:51:55.12 ID:ZU0qR2ZJ0
貧乏だから4Kテレビ買えないんだよ
71 : 2026/06/23(火) 14:52:18.73 ID:rZKmybhV0
BS1とプレミアム1つになったの4kの帯域に使われてるんか?
ビットレート下げたままだし最高にうんち
ビットレート下げたままだし最高にうんち
74 : 2026/06/23(火) 14:53:19.52 ID:vQGk7Tm+0
この技術を無駄にするなもったいない
75 : 2026/06/23(火) 14:54:20.49 ID:WB2leVti0
A-CASはクラックされてないんだっけ?
76 : 2026/06/23(火) 14:54:25.91 ID:5/FCLRmM0
五輪が黒歴史過ぎて
アーカイブ映像すら全く出番がないの笑うわ
アーカイブ映像すら全く出番がないの笑うわ
77 : 2026/06/23(火) 14:55:42.04 ID:b8iHxF9a0
サッカーやラグビーは大画面4Kで見ると迫力が違うから導入する価値はあるなと感じてる
野球やテニスは微妙
アニメは論外
野球やテニスは微妙
アニメは論外
87 : 2026/06/23(火) 14:59:40.15 ID:tP4krqrv0
>>77
アニメが一番需要あるだろうけどな
わざわざ機器買い換える層なんてオタクぐらいだし
アニメが一番需要あるだろうけどな
わざわざ機器買い換える層なんてオタクぐらいだし
78 : 2026/06/23(火) 14:56:23.32 ID:xugcZKvY0
4Kテレビだから4Kで見てると思ってる人いそうよね
79 : 2026/06/23(火) 14:56:28.79 ID:AnGNcz2D0
もうテレビ系の電波は全部情報通信で使った方が国益になるんじゃないの?
80 : 2026/06/23(火) 14:56:59.49 ID:Z2jaXzUn0
4Kでこれなら8Kどうなるんだよ
81 : 2026/06/23(火) 14:57:32.79 ID:LI6USiKL0
うちだけかもしらんが4K放送局にすると異様に番組表が重くなったわ
82 : 2026/06/23(火) 14:57:56.54 ID:6DI6diaU0
パラボラアンテナ買い換えた人かわいそう
83 : 2026/06/23(火) 14:58:04.45 ID:GxSWUOCF0
HEVCはMPEG2の1/4のビットレートで同画質を実現できるって話なので
普段から4セグメントでHEVCの映像流して8セグメントでMPEG2の映像を流すようにすれば
地デジ移行の時のような無理をしなくてもHEVC化できるかもね
普段から4セグメントでHEVCの映像流して8セグメントでMPEG2の映像を流すようにすれば
地デジ移行の時のような無理をしなくてもHEVC化できるかもね
84 : 2026/06/23(火) 14:58:31.42 ID:vVq7O8bx0
ろくなコンテンツないまま死んだか
85 : 2026/06/23(火) 14:59:06.84 ID:MMYpocFf0
だからACAS廃止しろ
気軽に岡崎に感謝させろ
気軽に岡崎に感謝させろ
86 : 2026/06/23(火) 14:59:30.38 ID:tWilqPKx0
通常BSの帯域元通りに上げ直してくれよな


コメント