1 : 2026/06/23(火) 07:40:39.99 ID:O4UNdsR00
国が引き取った「相続土地」購入促す 財務省、評価額を最大9割下げへ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA168FV0W6A610C2000000/
財務省は相続人に引き継ぐ意思がなく国が引き取った「相続土地」について、
民間の購入を促す新たな仕組みを導入する方針だ。
評価額を最大9割引き下げられるようにし、地方を中心に増える相続土地の活用を促す。
2 : 2026/06/23(火) 07:44:30.04 ID:cH871Fub0
出てくんの道路に接してない山林位なもんだろ
3 : 2026/06/23(火) 07:45:23.78 ID:cH871Fub0
田舎でも農地使えたり放牧できるようなとこは隣が引き取るからな
4 : 2026/06/23(火) 07:45:48.52 ID:MQhFFIjK0
日本人でも買えるだろ
16 : 2026/06/23(火) 07:56:25.71 ID:dnkAJBwe0
>>4
スレタイ速報だし実際に外国人を積極的に優遇するわけないと思うが
特に制限しない限り手を出す余裕あるのは外国人だろう
スレタイ速報だし実際に外国人を積極的に優遇するわけないと思うが
特に制限しない限り手を出す余裕あるのは外国人だろう
5 : 2026/06/23(火) 07:45:50.72 ID:YX5G2ihz0
評価額9割下がるんなら相続税もそれ相応に合わせろや
26 : 2026/06/23(火) 08:06:21.09 ID:LWZ7E66L0
>>5
マジでこれ
マジでこれ
8 : 2026/06/23(火) 07:50:10.72 ID:7hZBGQlir
マジでただの山林とかそういうレベルのゴミしか出てこないやつ
9 : 2026/06/23(火) 07:51:24.86 ID:0ayJQxo00
地方の売れない土地だけは日本人のものだから
10 : 2026/06/23(火) 07:51:52.57 ID:e+a2pzFk0
自民党売国奴過ぎて草も生えんわ(´・ω・`)
12 : 2026/06/23(火) 07:53:06.61 ID:ZI/dXtKD0
その土地買って産廃保管すれば良いのか
13 : 2026/06/23(火) 07:54:10.05 ID:rLnWV2630
日本で一番汚いのは公務員
15 : 2026/06/23(火) 07:55:56.77 ID:lMmhXIJc0
ろくでもない土地ばっかりだし良いんじゃない
17 : 2026/06/23(火) 07:56:38.46 ID:S1Zg/gB/0
「民間」が購入するんであって
自然人の購入は想定してないような書き方だな
自然人の購入は想定してないような書き方だな
18 : 2026/06/23(火) 07:56:45.65 ID:oKfQxxba0
元々の評価額が高過ぎたんだから評価額下げて固定資産税も下げろや
20 : 2026/06/23(火) 07:59:12.15 ID:Pdfo7Qwj0
アラブの金持ちは買って日本国内のイスラム教徒に墓地に提供すればいいんちゃう?
21 : 2026/06/23(火) 07:59:22.91 ID:kduGXey7d
地方はババ抜き
大都市はバブル
大都市はバブル
22 : 2026/06/23(火) 08:01:28.08 ID:Us3t0eIr0
スレタイ関係なくね
23 : 2026/06/23(火) 08:01:28.49 ID:hz60Vecg0
そもそもほぼ物納受け付けないからな
放棄以外
放棄以外
24 : 2026/06/23(火) 08:02:03.76 ID:oXlR+Fub0
本人が買えば良い
25 : 2026/06/23(火) 08:05:35.11 ID:kaZz4ba80
維持できないやつが持ってても腐らせるだけだし
外国人の方が経済回してくれる
外国人の方が経済回してくれる
28 : 2026/06/23(火) 08:10:01.20 ID:C9w3azwa0
>>25
土地を所有権できない中国よりも所有権のあるジャップのほうが所有できないのホントクッソ笑う♪
土地を所有権できない中国よりも所有権のあるジャップのほうが所有できないのホントクッソ笑う♪
中国の土地の使用権は相続できて無税なのに♪
30 : 2026/06/23(火) 08:13:01.36 ID:kaZz4ba80
>>28
身の丈に合わない生活してるバカジャップが悪いだけだと思う
贅沢したければ努力してもっと稼げばいいだけだし
身の丈に合わない生活してるバカジャップが悪いだけだと思う
贅沢したければ努力してもっと稼げばいいだけだし
27 : 2026/06/23(火) 08:08:30.48 ID:4Lw9Wub20
高市めちゃくちゃやな
31 : 2026/06/23(火) 08:14:54.12 ID:o1bT4PEg0
売らずに国が抱えとけよ
必要になったらふっかけて売ればいいだけだろ
なんで土地代税金を定期収入だと思ってんだ、バカかよ
必要になったらふっかけて売ればいいだけだろ
なんで土地代税金を定期収入だと思ってんだ、バカかよ
32 : 2026/06/23(火) 08:16:08.68 ID:pS1Ayp5g0
ただ単に国民の私有財産を奪ってるだけ 9割引きで売るなら最初から税金も9割引きにしとけ泥棒が


コメント