大島麻衣、「ネトウヨは、脳内の小さな世界に住んでキーキー言ってるだけ」

サムネイル
1 : 2023/05/06(土) 21:29:23.39 ID:wGRfvFQw0

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_litera_9895/?p=4

韓国の皆さんは普通に親切で、タクシーの運転手さんも降りるとき、「楽しんでねー!」と声をかけてくださいます
日本の方も外国人には優しくしませんか? 韓国だって一緒ですよ!
いろんなことあったけど、ニュースだけ見て、韓国人怖いというのは違うかなと。韓国に来て私は感じてます。
#現場主義者 
私は自分の目で見て、感じて確かめたいタイプなので今回韓国にきました。
感じたこと。やっぱり韓国が大好きだ!ということ。〉

しかし、この真っ当なツイートに対して、ネトウヨはこんなグロテスクな罵詈雑言を浴びせ始め、大島のツイッターは炎上状態になった。

2 : 2023/05/06(土) 21:29:45.99 ID:wGRfvFQw0
〈あの国の性犯罪率は高いです。しかも反日無罪のお国柄。反日感情が高まっている今はより危ないと思います。
被害に遭ってからでは遅いので、細心の注意を払って下さいね〉
〈むしろ「韓国が好き」と公言して憚らない人達は行って何かしらのトラブルに巻き込まれてくれた方が良い。それは断韓への良いプロパガンダになる〉
〈あなたのファンが、あなたの安易な韓国押しを真に受けて、韓国へ旅行に行って酷い目に合うかも知れませんね。今の日韓関係を利用して、
炎上商法で人気を盛り上げようとしたのかも知れませんが、落ちぶれたものですね〉

 しかし、大島は前述したように、こういった卑劣な攻撃に黙り込むことなく、逐一反論を始める。

 まず、9月4日には「It’s a small world」の歌詞を貼り付けて〈この歌知ってます? 
韓国の話するとキーキー言う人多いね 私が好きなだけで人に迷惑かけてない。好きなものを好きと言う。それだけ。シンプルな話。
世界にはいろんな人がいます。気にしないで〉と堂々と宣言した。

また、ネトウヨが有名人を攻撃するときよく使う「ファンだったのに残念」「失望しました。もうファンやめます」といった類のコメントが
大島のもとにも多数寄せられたのだが、このやり口にもまったく動じず、こうコメントした。

〈何がですか?私はもともと韓国が好きと言ってるのに今更残念がられても。
日本人だから日本しか好きじゃないとダメなんですか? 地球の外に出たから地球が青いとわかったんじゃないんですか? 
外の世界に出てみないとわからないことってたくさんありませんか?〉〈残念と言う方たちは何をもって残念と言ってくるのでしょうか。
私のことフォローしてましたっけ? 普段から応援してくれてコメントくれてましたっけ? 
急にこの件について残念がってくるのはなぜですか? そんなに韓国に興味があるんですか?〉

 そう、大島は日本で横行する歪なナショナリズムを批判し、
「外からの視点」の重要性を強調するシャープな意見を開陳したばかりか、返す刀でネトウヨの“ファンなりすまし攻撃”の手口まで暴いて見せたのだ。

14 : 2023/05/06(土) 21:29:58.12 ID:wGRfvFQw0
さらに、素晴らしかったのは、韓国の反日的な動きを持ち出し、「これでも“韓国が好き”というのか」と絡んでくる意見への反論だった。

 例えば、ソウルの繁華街・ホンデで日本人女性が韓国の男性から髪をつかまれるなどの暴行を受けた事件を持ち出し
〈被害にあった人がいる事も事実ですよね。加えて幼い時から反日教育を受けて育ているのもこれまた事実〉などという意見には、大島はこう返していた。

〈それは人間性の問題です。私は日本で男性に声をかけられ怖い思いをしたこともあります。
韓国人だから。ではなくどこの国でもその人が危険な人なら危険ということではないでしょうか?〉

 この大島の指摘は、まさに個人の犯罪を民族や国民性の問題にすり替えるヘイト的手法の問題点を突くものといえよう。

 それだけではない。大島は〈日本に対してわざわざケンカを吹っ掛けるような不買運動とかはしなくてもいいよね〉というリプライに対しても、こんな本質的な指摘をしている。

〈そう思います。でもそれも一部。韓国の人みんながしてると思わせるようなニュースの取り上げ方もよくないですね〉

 大島は実際に韓国に行って、韓国の“反日”がいかに実態と違っているのかを体感したのだろう。
韓国の「反日」をオーバーに伝えることで、日本の嫌韓を煽り、日韓対立をエスカレートさせているメディアの問題にもきちんと踏み込んで見せたのだ。

37 : 2023/05/06(土) 21:30:20.35 ID:ypuyoP7h0
っていうか
脳が小さい
39 : 2023/05/06(土) 21:32:19.67 ID:NYlD6pnc0
サル以下やん

サルに例えてもらったことは光栄に思えよ

40 : 2023/05/06(土) 21:33:00.58 ID:NFWa53sc0
もう人種差別する奴に居場所は無いって
41 : 2023/05/06(土) 21:33:33.64 ID:G7WlhdtC0
名誉棄損ですか?
法廷で合いましょう
42 : 2023/05/06(土) 21:33:56.88 ID:Qc0TLKFNa
田母神支持してたのにどうした?
43 : 2023/05/06(土) 21:34:09.10 ID:xTeLFvsha
AKB嫌いだったけど
好きになったわ
45 : 2023/05/06(土) 21:35:20.90 ID:NnAPmkoFp
ファンだったのにファンやめるとか
もう行かないとかほとんど嘘やもんな

コメント

タイトルとURLをコピーしました