- 1 : 2023/02/23(木) 03:15:31.46 ID:/mA4VGTy0
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https://president.jp/articles/-/66620?page=4
日本は音楽に占めるCDの売り上げが75%もある
またOSTにも注目すべきだ。
OSTは、直訳すれば「オリジナルサウンドトラック」ということになる。
日本では映画のサウンドトラック盤を想起するに違いない。
しかし、韓国の音楽市場はアメリカ同様、ストリーミング配信が大半を占める。
これは韓国のデジタル政策の効用だ。
日本では売り上げに占めるCDの割合が約75%だが、イギリスでは約35%、アメリカに至っては約20%となっている。世界全体でもCDの割合は19.5%である一方、ストリーミング配信の割合は62.1%である(図表1)。
ちなみに韓国は売り上げに占めるストリーミング配信の割合が約60%となっている。
韓国にはCDショップは100店もないといわれている。日本は世界の音楽市場で市場規模第2位の国だが、韓国とは売上構成が違う。
ましてやアメリカでは権威あるチャート、ビルボードも楽曲の再生回数がランキングの大きな要素になっている。国際レコード産業連盟(IFPI)の2020年の音楽売り上げなどをまとめた「グローバルミュージックレポート」によれば、
コロナ禍でSpotify、Amazon、Apple Musicなどのサブスクリプションサービスの利用が増加し、
全世界の音楽の収益は前年度比7.4%の増加、総売り上げは316億ドル(約2兆4999億円)に達し、6年連続の成長となった。
最も売り上げたアーティストはBTSで、以下、テイラー・スウィフト、ドレイクが続いている。韓国国内ではSpotifyのサービスへの参入が遅れていたが、2021年に開始された。
以前はMelonが市場を寡占していたが、国内サービスではCJデジタルのプラットフォームを買収した
ジニーミュージック(GENIE MUSIC)やSKテレコムが設立したFLOなど他社の追い上げもあり、シェアを落としている。 - 27 : 2023/02/23(木) 03:19:30.12
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チンこ
- 28 : 2023/02/23(木) 03:19:56.99 ID:+cERBAL5M
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CDの再生機器なんて持ってないが
- 29 : 2023/02/23(木) 03:20:13.38 ID:06O7BHRP0
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配信には温もりがないからね
- 31 : 2023/02/23(木) 03:21:01.24 ID:SpfvgZTDM
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毎日日本に難癖つける生き方
そのくせ日本にお情けで生かしてもらい、本人も日本にしがみつく。50年間必死に生きてきた結果がこれか?
- 32 : 2023/02/23(木) 03:23:47.39 ID:Cs3JNKaP0
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>>1
朝鮮猿は簡単に数字操作して工作するからね - 33 : 2023/02/23(木) 03:23:50.04 ID:V+i9xR08M
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韓国で#CDのハッシュタグはcross dresser🌈
- 34 : 2023/02/23(木) 03:24:49.75 ID:ZekrF64C0
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もしストリーミングの売上が1位だとしてもストリーミングの売上を競っているジャップというまでの話
- 36 : 2023/02/23(木) 03:25:37.08 ID:EVfTj4t4M
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接触チケットのオマケ
誰も聞かないCD - 37 : 2023/02/23(木) 03:26:08.57 ID:Wzm6l9AI0
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誰か利権って言ってたよな
- 38 : 2023/02/23(木) 03:26:14.16 ID:QOLaA1Mz0
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ゲームディスクの売り上げも
- 39 : 2023/02/23(木) 03:26:16.31 ID:Iw9roB620
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海外でも主に韓国とアメリカではCDの売上は記事になるぞ
KPOPアイドルが握手抽選券付きCDの売上で競ってるからな - 40 : 2023/02/23(木) 03:26:20.18 ID:mhgMYdJK0
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その売上も特典商法で出したインチキだしな
- 41 : 2023/02/23(木) 03:27:17.91 ID:9etrTdFra
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もうCDとか値引き販売してもよくないか?
なんで駄目なんだよ - 42 : 2023/02/23(木) 03:28:12.75 ID:auu4W2gV0
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実際のところ音楽市場の規模自体が落ちたんだよね
物理メディアからストリーミングの時代になって
日本が物理メディアにこだわるのは音楽文化を守るために役に立ってるかもしれない
握手券商法は悪手だけど - 43 : 2023/02/23(木) 03:29:16.45 ID:xxLuwBte0
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じゃ!
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