1 : 2026/06/23(火) 12:22:24.01 ID:6tNC+u33H
40 : 2026/06/23(火) 12:22:38.31 ID:6tNC+u33H
自民党の鳥獣対策特別委員会は23日、クマ被害に対応をする第2次提言案を取りまとめた。
提言で自民党は、都道府県ごとの判断で行っているクマの捕獲や狩猟期間の延長を、クマの生息区域全体で「足並みをそろえて制度の柔軟な運用を実施するよう自治体に促すこと」を求めた。
また、秋田県などがジビエの特産地化に意欲を示していることを踏まえ、駆除したクマの処理を円滑に行うための施設整備を、クマによる被害が多い東北地方で強化することも提言した。
被害防止に向けては、人命や財産に危険が迫り緊急性や公共性が認められる場合は、予防的な措置であってもドローンを捜索や救助に活用できるという法の特例適用について周知することを政府に求めている。
23日の会議では、通学時の安全確保のためにバスを借り上げる際、自治体が国からの重点支援地方創生臨時交付金を使えることなども確認した。
会議の委員長を務める笹川博義衆院議員は、9日に栃木県宇都宮市の市街地にクマが出没して学校が臨時休校になった事例に触れ、「学業にも普通の生活にも影響が出ている。有事と捉えて対応策を強化しなければならない」と強調した。
自民党は、週内にも提言を木原官房長官と石原環境大臣に手渡す予定だ。
85 : 2026/06/23(火) 12:46:45.97 ID:+PaXjHcPd
>>40
熊とクジラだけ食って他の肉食わない生活してみろよバカ自民
いらねえんだよ熊の肉も鯨の肉も
熊とクジラだけ食って他の肉食わない生活してみろよバカ自民
いらねえんだよ熊の肉も鯨の肉も
41 : 2026/06/23(火) 12:23:38.14 ID:XdH72yZ+0
まずいからいらないよ 処理しろよ
42 : 2026/06/23(火) 12:23:52.81 ID:AUxrM2c70
中国向けに高く売れるやろ
熊は保護動物だから狩猟禁止らしい
熊は保護動物だから狩猟禁止らしい
45 : 2026/06/23(火) 12:25:05.30 ID:pUK9tIlf0
>>42
熊は漢方薬の材料になるらしい
熊は漢方薬の材料になるらしい
92 : 2026/06/23(火) 12:56:12.02 ID:f01Rh2y90
>>45
胆嚢だね
それと毛皮を売ってマタギは生計を立ててた
胆嚢だね
それと毛皮を売ってマタギは生計を立ててた
43 : 2026/06/23(火) 12:24:33.28 ID:ozuIq2dW0
熊をショットガンでぶっ殺せるアトラクション作ろうや
金持ちがやってくれるだろ
44 : 2026/06/23(火) 12:24:33.44 ID:ODgf7WjI0
缶詰め食べたけど美味しくなかったな
46 : 2026/06/23(火) 12:25:09.70 ID:Djkf4ga+M
中抜き税金ドバー
47 : 2026/06/23(火) 12:25:13.69 ID:YpCIW72u0
じゃあもっとクマ増やさないと
48 : 2026/06/23(火) 12:25:17.03 ID:GQkGxmTId
人食った熊を人が食うとしたらそれってさ
49 : 2026/06/23(火) 12:25:33.53 ID:pAaAUNLo0
熊の手は高級食材なんだろ
50 : 2026/06/23(火) 12:26:19.81 ID:PtnCYjrO0
異世界もののモンスター扱いだな
51 : 2026/06/23(火) 12:26:35.76 ID:xrQgosal0
どんなゲテモノでも食う文化の日本人が手を付けてないのは何かしら問題があるということ
53 : 2026/06/23(火) 12:27:09.26 ID:Y8jHBFD/0
ジビエと呼ぶのはどうかな?
54 : 2026/06/23(火) 12:27:16.56 ID:J+0zdjWx0
こぐまは美味しい
大人ぐまは…
大人ぐまは…
55 : 2026/06/23(火) 12:27:55.81 ID:46LveJe60
クマの手って日本産があるの?
中国産じゃないの
中国産じゃないの
84 : 2026/06/23(火) 12:46:28.90 ID:hP+u12zn0
>>55
昔お祖父ちゃんが貰ってきたけど使い方分からなくて腐らせてた
昔お祖父ちゃんが貰ってきたけど使い方分からなくて腐らせてた
56 : 2026/06/23(火) 12:28:21.75 ID:G3HelIKv0
熊を飼育するようになりそう
57 : 2026/06/23(火) 12:28:37.59 ID:lv+nPij/0
皇室典範みたいな熱意見せろよ
59 : 2026/06/23(火) 12:29:02.04 ID:ySK/2gXod
さて今度はどうやって中抜きしようかなあ
60 : 2026/06/23(火) 12:29:08.14 ID:6EwRO3Lo0
これはガチであり、というかそうすべきだとおれはずっと言い続けてた
日本人は食べ物だと認識した動物は絶滅するまで捕り尽くす民族だから、クマ肉を普及させたら瞬く間にレッドリストまで追い込める
日本人は食べ物だと認識した動物は絶滅するまで捕り尽くす民族だから、クマ肉を普及させたら瞬く間にレッドリストまで追い込める
73 : 2026/06/23(火) 12:36:15.57 ID:2UicZT8E0
>>60
昔から食べ物だけど不味いし高いから牛や豚に負けてるだけだろ
昔から食べ物だけど不味いし高いから牛や豚に負けてるだけだろ
77 : 2026/06/23(火) 12:38:48.00 ID:6EwRO3Lo0
>>73
普及してないからでしょ
今の科学技術なら旨味だけ残して加工できるはず
普及してないからでしょ
今の科学技術なら旨味だけ残して加工できるはず
75 : 2026/06/23(火) 12:37:16.39 ID:8GInPApY0
>>60
どこの漁師だよそれ
どこの漁師だよそれ
61 : 2026/06/23(火) 12:29:14.01 ID:Nz2xyAaE0
人肉を食った熊の肉を食えるか?
62 : 2026/06/23(火) 12:30:25.96 ID:nK7nxNq+0
誰が狩るんだよ
63 : 2026/06/23(火) 12:30:59.28 ID:wFTt9bbk0
猪は美味しいし金払って食うだけの価値はあると思うけど
熊はそんなでもないよ?わざわざ食う必要がない
熊はそんなでもないよ?わざわざ食う必要がない
64 : 2026/06/23(火) 12:31:10.63 ID:+yPBkBtU0
クマ1頭駆除につき何万って報奨金制度設けた方がいいよ
65 : 2026/06/23(火) 12:31:11.63 ID:2XA57siO0
美味い熊のしゃぶしゃぶを食わせる店もあるらしいが、よくある猟師飯の店で食った熊鍋は硬くて臭くて美味しいとは思わなかった
66 : 2026/06/23(火) 12:31:34.04 ID:we8QdMB60
誰がやんだよ
処理も異常に大変なのに
処理も異常に大変なのに
70 : 2026/06/23(火) 12:34:11.64 ID:rHlS6RiA0
>>66
白神じびえ売ってる西目屋村は
村内の道の駅に専門業者雇ってそこで解体処理食肉化してんな
白神じびえ売ってる西目屋村は
村内の道の駅に専門業者雇ってそこで解体処理食肉化してんな
76 : 2026/06/23(火) 12:37:37.32 ID:9V4M7Jtt0
>>66
きちんと処理できる環境整えたらいける気するが
きちんと処理できる環境整えたらいける気するが
81 : 2026/06/23(火) 12:40:16.64 ID:rHlS6RiA0
>>66
東北はまだマタギ文化残ってるから
大型動物解体するコト出来るヒト多いのが強み
東北はまだマタギ文化残ってるから
大型動物解体するコト出来るヒト多いのが強み
67 : 2026/06/23(火) 12:33:25.66 ID:CIb9RIUiH
コイツら自分たちで作った法律も理解してないんだろうな
69 : 2026/06/23(火) 12:34:02.91 ID:Y2pM+3ve0
直に腐海に飲まれる定め……
71 : 2026/06/23(火) 12:35:04.66 ID:lhKcC/PI0
増えたことが理由じゃないのに減らしにいってて草
頭悪いな~まあやってる感なんだろうけど中抜きするために
頭悪いな~まあやってる感なんだろうけど中抜きするために
72 : 2026/06/23(火) 12:35:57.39 ID:gTo9YKyIM
人を食った熊が見分けつくなら
昔の人も避けてたのに
病気になるぞ
昔の人も避けてたのに
病気になるぞ
78 : 2026/06/23(火) 12:38:55.97 ID:REZfBhQA0
熊を守れと電話入れてきたやつに首を送ってやれよ
爪や牙に驚く
爪や牙に驚く
79 : 2026/06/23(火) 12:39:37.27 ID:9bpND0td0
処理次第で臭みもないし秋冬の脂が乗りまくった熊肉はめっちゃ旨いんだってな
80 : 2026/06/23(火) 12:39:38.96 ID:buKUfWWV0
具体的ゼロの中抜き
82 : 2026/06/23(火) 12:40:49.01 ID:x1uH6ryb0
🐻「やられる前にやるしかない・・・!」
86 : 2026/06/23(火) 12:48:32.39 ID:axIhOaM70
味噌煮と缶詰食ったけど、チャーシューみたいで旨かったよ
87 : 2026/06/23(火) 12:51:35.50 ID:XiNbLQhvH
熊肉料理が売れて熊肉買取100グラムあたり鶏肉よりちょっと安いくらいだったら
熊狩りブーム起きるんじゃね?
熊狩りブーム起きるんじゃね?
88 : 2026/06/23(火) 12:52:17.95 ID:lAy31mFEd
対峙することが最大の難所なのになんでその先の話してんだよ
93 : 2026/06/23(火) 12:57:04.31 ID:rHlS6RiA0
>>88
冬眠中の🐻射56するのは昔やってたけど今やんなくなった
あれ復活させればある程度安全に数を揃えられるよ
冬眠中の🐻射56するのは昔やってたけど今やんなくなった
あれ復活させればある程度安全に数を揃えられるよ
89 : 2026/06/23(火) 12:52:30.17 ID:RaBdooNN0
美味い熊肉も食ったことないな
ジビエでいけるのはイノシシくらい
ジビエでいけるのはイノシシくらい
91 : 2026/06/23(火) 12:53:59.59 ID:7G/zkz5K0
>>89
ちゃんとした店で食えば
猪は豚より美味く
エゾシカや鹿も美味いし穴熊も美味い
ちゃんとした店で食えば
猪は豚より美味く
エゾシカや鹿も美味いし穴熊も美味い
90 : 2026/06/23(火) 12:53:41.61 ID:qqnYzC2/0
結局狩猟できる人間を増やさないと今のままだと数で押し切られるぞ
94 : 2026/06/23(火) 12:57:27.94 ID:GZeqRXVq0
🐻ステキよぉ お客さん!
95 : 2026/06/23(火) 12:57:58.91 ID:6EwRO3Lo0
マジな話毒薬混ぜた餌いっぱい置いといたら殺し尽くされへんのかな?
96 : 2026/06/23(火) 12:58:22.95 ID:o0o169/90
熊肉で中抜きってマタギの人件費でヌキヌキするしかないだろ
狩猟専門の人材育成会社作っちゃうか?
狩猟専門の人材育成会社作っちゃうか?
97 : 2026/06/23(火) 13:00:29.10 ID:uRXCJbME0
熊とか鹿とか何度か食ったけど処理も大変だし安定供給難しいし
だいたい食肉用に長年品種改良されてきた牛豚に敵うわけないのよ
だいたい食肉用に長年品種改良されてきた牛豚に敵うわけないのよ
98 : 2026/06/23(火) 13:00:43.52 ID:f01Rh2y90
秋田の小安峡温泉の食堂に熊汁がメニューにあった
野菜をたっぷり入れた味噌汁ならば多少のクセは隠せるだろうな


コメント