高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」

1 : 2026/06/23(火) 11:42:20.16 ID:jQxQWIby0

国内投資30年度135兆円、40年度200兆円 家計に占める株式などの割合40%=成長戦略原案

政府が近くまとめる「日本成長戦略」の原案が23日、明ら‌かになった。AI(人工知能)や防衛産⁠業、重要鉱物など17の戦略分野で官民投融資を促進し、2030年度に135兆円、40年度に200兆円の国内投資​目標の実現を掲げた。また、家計に占める株式・投資信託・債務証‌券の割合を25年3月末の約22%から40年までに40%へ引き上げることも目指す。

成長戦略は高市早苗政権が‌掲げる17の戦略分野‌で官民連携による国内投資​を日本全国に広げるのが狙い。特に海外市場‌で日本の優位性が獲得できそうな分野など62の主要な製品・‌技術なども特定し、​官民投資ロードマップも盛り‌込んだ。

危機管理投資や成長投資は通常の歳出とは別⁠に予見可能性を持って実施できるよう、新たな投資枠を創設する。経済安全保障上、特に重要⁠な分野の投資などについて​は、複数年度‌で財源を確保したうえで、別枠で管理する政策スキームを検討する。

具体的には、償還財⁠源の裏付けのあるつなぎ国債の発行⁠によって先行的な資金調達を可能としたものにつ⁠いては、債務残高対GDP(国内総生産)比や基礎的財政‌収支(⁠プライマリーバランス)などの指標に​おいて、経費及び財源の金額を除いて別枠で管理する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0a7a1a61241de2b94d6671ca04972b11793753f

レス1番のリンク先のサムネイル画像
41 : 2026/06/23(火) 11:43:25.37 ID:fb3tYgSW0
まず高市早苗とすべての自民党議員がキオクシアの株買えよ
42 : 2026/06/23(火) 11:43:51.34 ID:gryCQAjR0
そんなお金ないわよ
43 : 2026/06/23(火) 11:44:23.39 ID:WDGVnnNG0
確かアメリカがそのぐらいなんだよな
アメリカ式の低負担低福祉にしたいんだろうな
良いんじゃないか?w
自己責任自己責任
45 : 2026/06/23(火) 11:45:28.39 ID:PEQ7tkBO0
>>43
ついでに自衛隊入隊もあります
44 : 2026/06/23(火) 11:44:30.99 ID:QlKV+5Yl0
ポンジと同じやり方
46 : 2026/06/23(火) 11:45:29.59 ID:GjMvGUdMM
納めてる年金で代わりにやってくれよ!
47 : 2026/06/23(火) 11:45:45.74 ID:cD9hKIZj0
死ぬやつ増えそうだな
56 : 2026/06/23(火) 11:46:57.51 ID:WDGVnnNG0
>>47
アメリカ人が死んでないんだから大丈夫だろw
48 : 2026/06/23(火) 11:46:17.49 ID:L1SLTTLx0
手元にお金なくなっちゃうw
49 : 2026/06/23(火) 11:46:26.31 ID:QyCCcVh70
めちゃめちゃ嫌な予感がしてきた
50 : 2026/06/23(火) 11:46:31.57 ID:cRFEqZ5y0
>>1
バーカ
日銀の足を引っ張るな
もうお前は口を出すな
サナエトークンの後始末だけysれw
51 : 2026/06/23(火) 11:46:38.04 ID:QlKV+5Yl0
米株買っとけば安心?
105 : 2026/06/23(火) 11:56:51.04 ID:fE5GLYN00
>>51
日本のETFでもウハウハだったぞ
今後もそうなるかは怪しいがw
52 : 2026/06/23(火) 11:46:46.57 ID:kaZz4ba80
高市さんに逆らうな
53 : 2026/06/23(火) 11:46:48.95 ID:iwkV5aXg0
言われんくても余剰資金は株に入れてるわ
目減りするジャップコインで保有し続けるのが最大のリスクだからな
54 : 2026/06/23(火) 11:46:51.67 ID:B1f0kjmm0
ユダヤ献金であることを隠さなくなったな
55 : 2026/06/23(火) 11:46:55.92 ID:TyptqglY0
NISA貧乏を促進!
57 : 2026/06/23(火) 11:47:11.86 ID:Tjk5zBXm0
キエエエエエエエエエエエエ!
58 : 2026/06/23(火) 11:47:14.94 ID:twkLzJvB0
投資に回す金なんてねえよ!
59 : 2026/06/23(火) 11:47:27.30 ID:5SLIVk4h0
国内消費ガタ落ちしそう
60 : 2026/06/23(火) 11:47:34.95 ID:kNRwd1Xo0
国がパチンカスかよ
61 : 2026/06/23(火) 11:47:41.22 ID:QlKV+5Yl0
そもそも日本の企業なんて金を持て余してるだろ
投資する意味がない
111 : 2026/06/23(火) 11:58:22.77 ID:S+qXu7mY0
>>61
というか市場流通株を買っても会社の金は増えない
62 : 2026/06/23(火) 11:47:53.93 ID:PrvPZSkG0
年金積立金は投資してるんだろ?
年金も投資に含めたらそれなりの部分を投資してるってことにならないか?
70 : 2026/06/23(火) 11:49:11.65 ID:WDGVnnNG0
>>62
年金は死んだら返ってこないし相続もできないから
資産ではないんです
実はw
73 : 2026/06/23(火) 11:49:30.56 ID:GjMvGUdMM
>>62
🦎はい、ヒアリング
63 : 2026/06/23(火) 11:48:05.62 ID:CgTAur2I0
消費全無視!
実体経済からどれだけお金無くなるか試してみるのねん!社会実験なのねん!
64 : 2026/06/23(火) 11:48:22.61 ID:v2w9KSKyM
円がもう取り返しつかないからそう言うしかないわな
65 : 2026/06/23(火) 11:48:24.48 ID:Br2r/+U2H
円の価値が暴落しそうだから外国の通貨や株買うじゃない?
そうすると益々円安になるんだよね
66 : 2026/06/23(火) 11:48:41.26 ID:yARYrA240
みんな海外投資せざるを得ないからこれ実質円安誘導やろ
売国すぎる
67 : 2026/06/23(火) 11:48:49.95 ID:cRFEqZ5y0
これから金利上げっていくのに投資だってさwww
典型的経済音痴だのうwww
68 : 2026/06/23(火) 11:48:54.41 ID:Xvafm/QTd
それだと円の価値あがったら投資してる一般市民のほとんど死ぬじゃん🥺
104 : 2026/06/23(火) 11:56:42.38 ID:cRFEqZ5y0
>>68
お前FRBに言われて金利上げてたんだぜ
高市BBAの円安ホクホクは蚊帳の外
これから日銀はインフレ脱却で
長期的に投機潰ししていくんだから
このババア間に受けてたらジョーカーだわ
69 : 2026/06/23(火) 11:48:58.83 ID:Qsbi6qGL0
家賃も払えんわ
71 : 2026/06/23(火) 11:49:20.45 ID:phlLUYQj0
株の税金ゼロにすれば良い。貧富の差をどんどん広げないと
89 : 2026/06/23(火) 11:52:28.99 ID:QlKV+5Yl0
>>71
資産が偏るほど北朝鮮のような貧しい国に近づく
日本への直接投資は極僅かしかないから
72 : 2026/06/23(火) 11:49:25.73 ID:7ySbtaBY0
調べてないので数値はわからないけど今のお金持ちが資産の大きな部分を投資に振り分けてるとしたら
日本全体としては40%にしたいならますますお金持ちに資産が移動すれば達成できるってこと
つまり貧乏人はますます貧乏になる
投資するカネがないって言っているのは端から無関係だから草って高市早苗は言っている
74 : 2026/06/23(火) 11:49:39.35 ID:KVovJDD40
オマエが決める事じゃない
75 : 2026/06/23(火) 11:49:49.68 ID:S47kuxwu0
年金のリターンがクソなのをなんとかすべきだろ
76 : 2026/06/23(火) 11:50:05.52 ID:Zmwo7evDM
弱者や貧民を殺しにきたな
弱者や貧民が居なくなれば今度は中流が最下層だ
80 : 2026/06/23(火) 11:50:56.09 ID:Xvafm/QTd
>>76
治安最悪になるな🥹
77 : 2026/06/23(火) 11:50:05.82 ID:icRg5bOS0
弊社持ち株だけでもほっといたら達成出来る(´・ω・`)
てか売るまでは出来てたわ
78 : 2026/06/23(火) 11:50:26.14 ID:uQoRS/SF0
すでに家計の60%以上が固定費になってる家多いのにどうすんの
92 : 2026/06/23(火) 11:53:11.62 ID:uZfG/rMZM
>>78
これ
やっぱ社会見えてないわこいつ
79 : 2026/06/23(火) 11:50:36.48 ID:Ouv0EeR00
通貨毀損して逃げてはないだろ
81 : 2026/06/23(火) 11:51:14.61 ID:/3auoeAVa
もう終わってんだろその国…
82 : 2026/06/23(火) 11:51:18.42 ID:ZGMVTHBw0
これ怪しすぎて外国人投資家逃げるんじゃね
87 : 2026/06/23(火) 11:52:09.84 ID:2Z5bAlN60
>>82
サブプライム株式
88 : 2026/06/23(火) 11:52:28.72 ID:WDGVnnNG0
>>82
別に投資先は国内限定ではないので大丈夫ですよw
95 : 2026/06/23(火) 11:54:11.94 ID:SXsHHVC8H
>>82
一斉に逃げたときにバブル崩壊
83 : 2026/06/23(火) 11:51:45.09 ID:UqE9ByPG0
言われんでもジャップコインの情けなさをみてとっくに99%が投資信託よ
84 : 2026/06/23(火) 11:51:51.85 ID:PEQ7tkBO0
投資するよりも車買いな
1人1台買え
85 : 2026/06/23(火) 11:51:58.00 ID:twExnVI30
持たざるものは死ぬしかないなw
86 : 2026/06/23(火) 11:52:07.10 ID:mG6FXlHn0
そのかわり

税金を今の20%から欧米並みに33%にするわよ

90 : 2026/06/23(火) 11:52:31.58 ID:OAQkDShC0
最後は馬鹿高い相続税で回収するだけだしな日本は
91 : 2026/06/23(火) 11:52:43.55 ID:6dq5s42S0
円の価値をどんどん暴落させてトルコやアルゼンチンみたいになれば自然とそうするしかなくなる
97 : 2026/06/23(火) 11:54:20.59 ID:twExnVI30
>>91
もうそのコースに乗ってる
だから異常な株高
93 : 2026/06/23(火) 11:53:27.09 ID:ZLb84Du60
投資という博打が成長戦略になる訳ないだろ
日経自体日銀が買い支えておまけに円安誘導して無理やり上げてる糞指標なのに
94 : 2026/06/23(火) 11:53:51.74 ID:Ms6bBDOQ0
円に自信があるなら現金が一番に決まってるじゃん
96 : 2026/06/23(火) 11:54:15.30 ID:2jGss5QF0
まず政府と企業の3000兆円の金融資産を

投資してからだなw

99 : 2026/06/23(火) 11:55:11.61 ID:phlLUYQj0
労働力減って自衛隊や介護の人員確保も大変だからな。貧富の差を広げて貧乏人は死ぬまで働かせないと
100 : 2026/06/23(火) 11:55:26.95 ID:UygDM+kL0
円安株高誘導で、一般人を投機市場に巻込む策動、それが自民党のやり方

これに気づいてる奴、国民の中にどれくらいいるのだろうか

101 : 2026/06/23(火) 11:55:35.04 ID:wFTt9bbk0
円が国外に逃げてくだけじゃん
102 : 2026/06/23(火) 11:55:41.95 ID:U0K0HgZ6d
下手に進めればS&P500やオルカンに流れるだけだから、下手すればキャピタルフライトを招く可能性があるのを理解してるのか?
106 : 2026/06/23(火) 11:57:04.45 ID:WDGVnnNG0
>>102
sp500やオルカン買った国民が儲かれば
もっと年金や健康保険の支払い減らせますよね?
国の負担減りますよね?
大勝利です
103 : 2026/06/23(火) 11:55:46.40 ID:O51h4Kp00
ペリー来航から約170年アメリカの日本支配が完成されようとしている
107 : 2026/06/23(火) 11:57:15.36 ID:TaymR3fM0
アメリカが日本の国力落としたいようにしか見えんなw
108 : 2026/06/23(火) 11:58:04.86 ID:35KfXV5k0
みんなでサナエさん
109 : 2026/06/23(火) 11:58:08.32 ID:sq/zb79Y0
国自体がヘッジファンドっぽい収益構造になってきてるからインフレしていく未来を前提にしてる
国や企業が稼いだ富は自分で投資して回収しろ、という身も蓋もない話
110 : 2026/06/23(火) 11:58:10.71 ID:qtmIKczc0
国民が消費しなくなったらどうなるの
112 : 2026/06/23(火) 11:58:27.54 ID:MxxBuIhm0
よく分からんがNISA枠を今の倍にしてくれんか
113 : 2026/06/23(火) 11:58:31.99 ID:65PM8HID0
日本人が始める頃はもう相場の終わり付近
114 : 2026/06/23(火) 11:58:54.90 ID:3rPr2DRP0
つまり損を押し付けると😁
115 : 2026/06/23(火) 11:59:11.60 ID:f4G4NoQV0
東京だと家賃で70%だからな
健保とか失業手当みたいに半分以上を会社に負担させるチンチン下げ下げさせる方法でもやらんと
117 : 2026/06/23(火) 11:59:58.32 ID:iH5H6IpG0
NISAでみんな長期で握ってるから
円を売って日本国民がアメリカ投資を積み立ててやるとか
そりゃますます日本終わるわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました