陰唇を解放してコンプレックスフリーに! 女性器は「小さい割れ目」から多様性の時代へ

1 : 2021/09/26(日) 08:17:27.58 ID:y+TUDV3ea

陰唇を解放してコンプレックスフリーに! 女性器は「小さい割れ目」から多様性の時代へ(クーリエ・ジャポン) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/942f6c5fed7bd403d0fe5758d680defd39c348b0

近年、多くの女性たちが自分の性器の見た目を気にするがために、メスを入れてそれを“直して”いることが報じられてきた。だが、最近になってこの流れにストップをかける動きが出てきている。女性たちは“完璧”な陰唇を求める必要はない。多様性を受け入れればいいのだ。

【画像】陰唇の“ルックス”は人それぞれ

2019年、フローレンス・シェクターが世界初の婦人科解剖学に特化した博物館「ヴァギナ・ミュージアム」をロンドンに開設した。ちょうど、陰唇形成手術件数が激増している時期だった。今世紀最初の10年と比較すると、陰唇形成手術は倍以上になり、増加の一途を辿っていたのだ。

ヴァギナ・ミュージアムの広報担当ゾーイ・ウィリアムズによれば、この問題は、大半の女性が他人の外陰部を見た経験がないことに原因の一端があるという。

「自分のものさえ見たことがないのでは、正常かどうかも判断しにくいわけです。たしかに芸術史上、陰唇を露出した女性の裸体像はきわめてまれです。しゅっとした小さい割れ目があるだけで」

陰唇形成手術は、外陰部の見た目を変える手術だ。普通は小陰唇(内側の陰唇)を小さくして、それが大陰唇(外側の陰唇)の外に露出しないようにする。美容形成外科国際学会によれば、2016年の陰唇形成手術件数は前年比45%増。この増加率は、全美容整形外科手術中で最大だという。美容目的だけではなく、出産や運動すると擦れて困るといった事情もあるとはいえ、驚異的な数字だ。

ところが、その一方で「完璧な生殖器」という考え自体を否定し、その多様性を認めようとする活動が台頭しつつある。簡単に言い換えれば、ソーシャルメディア上で「はみ出し陰唇」という名で浸透しつつあるそれを「讃美」するのだ。
半数もの女性が気にしていた!

なかでも注目すべきなのが、「ティックトック」で活動する24歳のイン・リー(@sativaplath69)だ。彼女の「phat coochie」(「phat」は「太った」、「coochie」は「外陰部」を意味する)に関する投稿は、ものすごいアクセス数を獲得した。

「あの投稿をした当時は、大きくて湿り気たっぷりの外陰部の話題がトレンドだったんです」と、リーは話す。

「かつて、身体のほかの部位も同じでした。太腿が太いとかお尻が大きいのは良くないとされる時期がありました。突然そうなったんですよ。私は、トレンドに合う女性の身体だけが歓迎される、ということにイライラしていたんでしょうね。その流れに合わせようとする人もいるでしょ。でも、あなたの身体が流行に見合っているかどうかとは別に、その身体はあなたのものなんです」

また、婦人科医なども「正常」の範囲はとてつもなく幅広いのだと説いていたり、陰唇成形手術のホラーな体験談を語る活動家もいれば、外陰部がどれだけ多様なのかを理解しない世間を痛烈に皮肉っている女性もたくさんいる。

これぞまさに、大事な運動だ。オンライン女性誌「リファイナリー29」が、3600名以上の購読者調査をした結果、そのほぼ半数(48%)が自分の外陰部の見た目を「気にしている」ことが判明した。そのうち64%が大きさを、60%は形を、さらに30%は性器の色を「気にしている」とのことだった。

しかし、手術してまで“直そう”とするほどの羞恥心と嫌悪感に女性たちを駆り立てるものとは、いったい何だろうか。そしてZ世代のこの大胆な陰唇解放最前線は、今の状況を打破することができるのだろうか。

2 : 2021/09/26(日) 08:17:49.97 ID:y+TUDV3ea
女性器の「名前」が存在しない

ロンドンにある「心理的性の健康センター」の創設者であり理事のカビー・ラフィは、これは新しい問題ではないと話す。フェミニスト系セックス研究者の故シェア・ハイトが、かなり前に指摘していたと言うのだ。

「幼い女の子が自分の性器を見下ろすと、『ついてないね』と言われるのです。男の子のは外についてて、女の子のは中にあるんだよ、とね」と、ラフィは説明する。これは、最も基本的なレベルで女性の外陰部をさす言葉に混乱があることの表れだ。「外陰部」(ヴァルヴァ)のことを「膣」(ヴァギナ)と言っている人がとても多いのだ。

「外に出ている女性器の名称がないんです」とラフィは続ける。

「この名無し状態が恥の一部、嫌悪の一部なのです」

女性の肉体の見方に関してもっと幅広い範囲で懸念しているのが、心理療法士のジュリア・ブエノだ。我々の文化では「女性の身体はすべすべで、コントロールのきいた、見目麗しいものである」との観念が根強い。

「排泄や母乳といった、コントロールのきかない女性の肉体」という現実は「うしろめたくて、忌避される」ものになり、この文化的嫌悪が内面化されるのだと、彼女は説明する。

「私のカウンセリングにくる女性たちが、性感染症について婉曲表現を用いたり、『説明しすぎでしたらすみません』などと言ったりすることは、非常によくあります。セラピストが相手でも、自分の身体の話をするのにためらいがある。助産師なのに『下のほう』と言ったり、不妊クリニックの看護師なのに婉曲表現を使ったりする人たちもいましたよ」

たしかに外陰部は、たとえば胸などの部位よりもハードルが高い。名無しのせいで生じる欠落の代わりに、陰唇嫌悪の用語(「肉ひだ」とか「ビラビラした変なやつ」)が使われ、嫌悪されて当然という意識が強化される。ラフィはこう話す。

「性は自然なものであり、そうなっているもの、自分の関与外のものだ、というのが私たちの考えです。それが恥の克服につながるのです」

さらに、女性らしさをめぐる相反する期待もある。その代表例が、「聖女」と「売春婦」だろう。これは、「女性は性行為や性的誘惑者を歓迎しない門番のようなものであれ」という性モラルにまつわるものだと私もずっと思っていた。

ところが、さらにうんざりする話も別にある。女性はセクシーであるべきだと考えられ、同時に母乳を与え、ヴァギナで人間を生み出すべきだとも思われている。「セクシー」とは対極だ。

私たち女性は、自分にある一つの器官を異なる2つの目的に使わなくてはならないのに、世間はこの器官を「見えないもの」とするのが一番だと思っているわけだ。

3 : 2021/09/26(日) 08:18:08.49 ID:y+TUDV3ea
ホンモノ」のイメージが刷り込まれ

第2波のフェミニストたちは、明確にこれに取り組んだ。意識高い系の女性たちを集めて、手鏡を使ってみんなで自分の陰部を見ましょう、と促したのだ。だがそれも、1990~2000年代にかけて下火となった。フェミニズムは突然、外陰部を隠れたもの、プライベートなものでよしとするようになったのだ。

「外陰部の見た目とはこうだ」という公の理解はポルノが広めたもので、陰毛のないつるつるのものからスタートした。前出のウィリアムズは、こう指摘する。

「悪循環です。コンプレックスはあらゆる面から生じて、互いに助長し合います。陰毛を除去したら、陰部がよく見えるようになります。そのせいで自分の小陰唇が露出しているとわかったら、今までは無頓着だったのに、急に美的な問題を気にするようになりかねません」

2010年にヴァジャズル(恥毛をなくし、その代わりにキラキラの模造石を張りつけてVゾーンをデコること)が世間に登場し、うしろめたさは消えたものの、ポルノに表象される性器は、きらびやかなものからだんだんと子供っぽいものへと移っていった。毛がなくてつるつるの、小陰唇の見えないタイプである。その上、ポルノが他人の性器をうんと近くで見る唯一の機会、というケースも多かった。

リディア・リーヴスはブライトンを拠点に活動するフェミニストのアーティストだ。29歳の彼女は生粋のデジタル世代で、ポルノ映像だっていくらでも見ることができる環境で育ってきた。彼女はこう振り返る。

「ほかの人もみんなそういう形なんだ、私だけが違うんだ、と思いこんじゃって。だから当然、もう誰ともその話はしない。屈辱だから、となったわけです」

リーヴスが女性の外陰部の型取りを始めたとき、多くの人が見た目に関する悩みを持っていることに驚いたわけではなかった。

「みんなが、さまざまなストーリーや悩みを持っていることのほうが驚きでした。私のうぶな頭では、みんなの悩みも私のと同じでしょ、くらいにしか思ってなかったんです」

若い頃には陰部肯定系のオンライン・コミュニティなどはなかった。だから今はすごいと思うけど、そうしたコミュニティはどこにでもあるわけではない、とリーヴスは話す。

「そういう空間はたしかにあります。インスタグラムにもたくさんあるし、今はとても多くの人が語っています。ちょうど曲がり角にきているんだな、と期待しているんですよ」

そして、ポルノ自体が問題だったわけではない、と彼女は念を押す。問題は、ポルノ以外に特定の美意識を持った映像的・文化的表象がなかったことなのだ、と。

リーヴスが見てきた限り、女性が自分の外陰部を嫌悪しうる要素はたくさんある。小陰唇と大陰唇の大きさの割合(56%は小陰唇露出型なのに、自分のは異常だ、と思い込むケースが多い)から、形や色、黒ずみ、硬さなど、陰唇に関係ないものまで。にもかかわらず、ある人たち(ポルノ女優)のものこそがホンモノだと思われているのだ。

4 : 2021/09/26(日) 08:20:56.62 ID:/lu0lxcr0
千春
5 : 2021/09/26(日) 08:22:38.63 ID:NTG+l6zPM
オエエェェェェェ
6 : 2021/09/26(日) 08:23:48.48 ID:y+TUDV3ea
セックスにも影響

芸術家ジェイミー・マッカートニーは2011年に「The Great Wall of Vagina」(400体の陰部石膏像)をプロデュースした。プロジェクト開始から5年後のことだ。彼は、ある性博物館から男女の生殖器をかたどったアート作品を依頼された経験に触発されたのだ(彼は自分が作った石膏像はヴァルヴァ「外陰部」であってヴァギナ「膣」ではないのはわかっているが、言葉遊びはうまく機能しないものだ)。マッカートニーはこう語る。

「型取りをしているあいだ、自分の外陰部、とくに陰唇にコンプレックスを持っている女性がごまんといると知りました。彼女たちは他人の型を見てこう言うのです。『これはすごくきれい』とか『私のもこんなだったらいいのに』とか。信じられませんでした。こっちのはちゃんとしてて、あっちのはダメ、という意味が僕にはまったく理解できなかったのです」

彼が言うように、比較をするには「ポルノと医学の教科書」しかない。「僕の作品はそれを補完したんです」とマッカートニーは説明する。

「石膏像ですから、写真ができないこともできてしまう。写真だと、どうしてもポルノのように見えてしまいます。結果的に、これは事実上の外陰部ライブラリーになったわけです」

ソーシャルメディアでは、フェミニストが手掛ける視覚表象の概念芸術であっても、大半は猥褻物もしくは「公衆」ガイドラインのせいではねられてしまう。このガイドライン違反にならないよう、ティックトッカーたちもよく自主規制をする、とリーは言う。

「自分にとっては大半が無意味なんですけどね。友人たちは医学の図解をティックトックにあげて、削除されたんですよ」

ウィリアムズの経験も似たようなものだ。

「ヴァギナ・ミュージアムは(タンポンのブランドの)『カラリー』とコラボして、外陰部のリアルな絵を数種類手がけたんです。みんな違ってみんないい、とね。それをインスタグラムに載せたら、あっという間にはねられました」

以後、その投稿は復元された。だが、アルゴリズムは性器の画像に出くわしたとき、解放を主唱するフェミニストによるものか、ポルノ制作者によるものなのかを区別することができない。

このように否定的な自己イメージを持つことで、どんな影響があるのだろう。ラフィは「セックスから得るものが少なくなる」と指摘する。

「もしあなたが、食べ物に対して恥ずかしく思ったり、問題を抱えていたりしていたら、食事が楽しいとは思えないですよね」

カウンセリングで、彼女は患者に宿題を課す。

「お風呂で裸のまま、鏡に自分の性器を映して見て、完璧だ、これこそ典型的なものだと自己暗示するという、簡単なことです。私たちの仕事の多くは、あなた自身をセクシーに見せる方法ではなく、自身をセクシーだと思えるようにする方法を伝授することなんです」

ラフィは、患者が前向きな変化を遂げた事例をたくさん見てきた。

「20年前に私がこれを説いていたとき、何のことを言っているのか理解されませんでした。今では、若い女性たちは力を得たように感じて、自分が自分である権利に目覚めたようです。トランスジェンダーやノンバイナリーのような問題は、『自分はユニークな人間である』と考えるほうが正しいという信念を広げたのです」

ティックトッカーのイン・リーは、こう説明する。

「私はバイセクシュアルのノンバイナリーです。それをカミングアウトするのは、とてもハードルが高かった。だから、ほかのことについてざっくばらんに話すのは、すごく簡単だったんです」

7 : 2021/09/26(日) 08:24:50.77 ID:wLioU+nW0
参考画像無くて何が多様性だ
8 : 2021/09/26(日) 08:25:25.94 ID:/4p850GuM
スジまんじゃなきゃ嫌でござる!
9 : 2021/09/26(日) 08:28:37.56 ID:dQcfrZvA0
恥ずかしがってくれないと舐めたくないよ
10 : 2021/09/26(日) 08:29:14.26 ID:8gybjRbg0
全文読む前に飽きた
どうでもいい
12 : 2021/09/26(日) 08:37:09.20 ID:2Foo0V1a0
藤井ビラ
13 : 2021/09/26(日) 08:38:54.18 ID:yMk1Dm6I0
日本のHENTAI文化はこんなわけのわからん活動をすっとばして遥か先を行っているということだけは理解したわ
14 : 2021/09/26(日) 08:42:06.00 ID:xLAhBPr50
うーん割とまじで気にする以前に興味がない方が近いな
男同士でチンポ比較してるようなもんか
15 : 2021/09/26(日) 08:42:34.50 ID:9LyH43Fid
小さいわれ目?
実際は、変色ビラビラ肥大して緩い汚いオメコやん。
16 : 2021/09/26(日) 08:47:14.33 ID:R4iMzyHn0
生きづらそう
17 : 2021/09/26(日) 08:50:24.12 ID:MEMbdqbCa
超美少女のグロマンは逆に萌える( ・ω・)
18 : 2021/09/26(日) 09:06:09.78 ID:xHqFyiyqd
ふーん、見せてよw
19 : 2021/09/26(日) 09:08:43.94 ID:Suz17EQI0
夜はまた開く
20 : 2021/09/26(日) 09:08:57.02 ID:GXnoQD/M0
ガバチョにはフィストファックで◎
22 : 2021/09/26(日) 09:15:49.90 ID:MZd9mQ250
まあ実際、包茎より見苦しいし
不潔だよねぇ
23 : 2021/09/26(日) 09:15:55.41 ID:MUGLCvxqd
一体何を言ってるんだ?
24 : 2021/09/26(日) 09:17:05.49 ID:IfP0WAXEM
ちんこが気持ちよければいいんだからそんなの気にしてないだろ
27 : 2021/09/26(日) 09:19:32.79 ID:ZPq5wdPU0
腐りかけのローストビーフはちょっと…
31 : 2021/09/26(日) 09:38:27.58 ID:ab/Fbm9ea
舐めたら命刈られるレベルで汚いとかで無ければ形なんてどうでもいい

コメント

タイトルとURLをコピーしました