スーファミ「スーパーマリオカート」の3D表現って革命的だったよな。あれのせいでサターン・プレステが出ても全く衝撃がなかった

1 : 2021/08/15(日) 08:48:15.04 ID:7ARAv53d0


初代マリカー風のファンメイド作品「スーパーウマ娘カート」が凄い!全ウマ娘が「うまぴょい伝説杯」をバクシン

Cygamesが手がける育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』を、アクションレースゲーム『スーパーマリオカート(初代)』風に
アレンジしたファンメイド動画「スーパーウマ娘カートSFC」が話題を集めています。

https://www.inside-games.jp/article/2021/08/06/133740.html

レス1番の画像サムネイル

2 : 2021/08/15(日) 08:48:59.73 ID:ppPLYaeg0
スペースハリアーで何年も前にやってるけどな
3 : 2021/08/15(日) 08:49:57.76 ID:N+ShAQH8M
エフゼロと何が違ったの?
5 : 2021/08/15(日) 08:51:09.84 ID:p2sdHE0g0
>>3
これf-zeroの時点で3D感はあるんだが
25 : 2021/08/15(日) 09:00:15.34 ID:gn5p/ZIy0
>>3
二画面分割の回転は画期的だった
Fzeroの時点で回転機能をここで使うのか!という衝撃はあったけど
4 : 2021/08/15(日) 08:50:08.99 ID:zYS9+Hz6a
PSとPS2の衝撃はヤバかっただろ
9 : 2021/08/15(日) 08:52:21.60 ID:p2sdHE0g0
>>4
個人的にはps2→ps3かなあ
ps3→ps4はさして変わらん
7 : 2021/08/15(日) 08:51:39.58 ID:kX+lDJzT0
スティック操作がかなり衝撃だったけどな
サルゲッチュでスティック倒した方向に動くのが次世代感あった
今では普通だけど
8 : 2021/08/15(日) 08:52:13.38 ID:3HyDfBU60
スプライト疑似3Dは80年代半ばには既にあたりまえだったからなあ
マリカは革新というより純粋に面白さで人気になったソフトやね
13 : 2021/08/15(日) 08:55:44.20 ID:XXS0xbwt0
>>8
けど、あれは決められた枠内だけでしか動けないものだったよね

fzeroから擬似とはいえ本当に自由に空間内を動けるようになった

29 : 2021/08/15(日) 09:01:29.07 ID:3LG+WjBq0
>>8
疑似3Dはあったけど3D空間を再現したのはなかったんじゃないの?
31 : 2021/08/15(日) 09:06:46.28 ID:gn5p/ZIy0
>>29
パワードリフトとかはガチ3D空間だった
10 : 2021/08/15(日) 08:52:29.63 ID:gkGwNccm0
バーチャレーシングやろが
11 : 2021/08/15(日) 08:53:40.38 ID:lxmud4EV0
スーファミのレースゲームとしては
標準的な表現だったと思うけどなんか他より優れた所あったっけ?
12 : 2021/08/15(日) 08:53:56.87 ID:DewYlNB90
F-ZEROのが偉大だわ
F-ZEROにアイテム足したマリオバージョンがマリカ
14 : 2021/08/15(日) 08:55:50.21 ID:DMhfjJOqa
視点低すぎな上に狭い
正直F-ZEROの方が臨場感あった
15 : 2021/08/15(日) 08:56:04.55 ID:zD7iSnS00
むしろマリカーはちゃっちくて笑ったレベル
16 : 2021/08/15(日) 08:57:49.66 ID:rxPzY6h80
マリオカートよりスターフォックスだろ
17 : 2021/08/15(日) 08:57:57.01 ID:hTDMOt6x0
二人で遊べるF-ZERO
18 : 2021/08/15(日) 08:58:00.52 ID:dcVZeUSV0
アイテム使ったレースゲームというのは目新しかったけど
表現力はスピード感もないしクソだったわ
19 : 2021/08/15(日) 08:58:13.44 ID:DewYlNB90
F-ZEROがスーファミロンチで出たのもすごいよな
20 : 2021/08/15(日) 08:58:29.94 ID:+Tki7HEed
本物の3Dだったスターフォックスとは何だったのか……
21 : 2021/08/15(日) 08:59:19.33 ID:5RR6zdMJ0
わかる
ラスターずらしレースゲームばかりの当時にアレは衝撃だった
22 : 2021/08/15(日) 08:59:25.88 ID:0UcOpI5b0
F-ZEROでは
23 : 2021/08/15(日) 08:59:42.02 ID:a7k6nSWia
は?スプライトで3D表現したoutrunのオーバーテクノロジーを
しらんのか?
26 : 2021/08/15(日) 09:00:16.67 ID:5Jhz+E8K0
他のレースゲーでも似たようなもんだったと思うけど
思えば凄い技術だったな スーファミのスペックであんな3D風マップ動かせるんや
27 : 2021/08/15(日) 09:00:33.36 ID:yMKtyajH0
初代スーマリのあれは疑似3Dな
ポリゴン再現はプレステが上だったんだが、ゲーム性で負けたんだよ

後にスターフォックスという傑作ポリゴンゲームがスーファミで出たけどな

28 : 2021/08/15(日) 09:01:05.68 ID:pvd9WI8Rd
スーファミの時点ではなんだコレって感じだったわ
64で完成した
30 : 2021/08/15(日) 09:04:58.42 ID:L1vc3RjD0
ヨッシーアイランドとかもスーファミなんだよな
ファミコンの後継にしてはポテンシャルありすぎ
3段ぐらい進化してる
32 : 2021/08/15(日) 09:06:58.51 ID:LkYTJ22ta
>>30
3D演算できる専用チップ乗ってるから正確には64とスーファミの中間くらいの存在だな
33 : 2021/08/15(日) 09:07:43.04 ID:cP1eLD+xd
なあ

マリオカートしゆーで

おれは

34 : 2021/08/15(日) 09:08:54.31 ID:5afJ0Gyg0
すでにF-ZEROがすごかったで
でも初代マリカーも完成されてたな
レインボーロードをクリアしたときは感動したで
35 : 2021/08/15(日) 09:08:55.95 ID:q+FnkU720
スーファミミニでスターフォックスしたけど
ただの線やんけ
傑作とかマジ?
37 : 2021/08/15(日) 09:09:58.52 ID:xbM/KYGB0
パワードリフトが力技で雑だったからマイルドにしただけだよな
38 : 2021/08/15(日) 09:10:18.34 ID:NxyodmIc0
リッジレーサーの圧勝だろ
家がゲーセンになったと思ったわ
39 : 2021/08/15(日) 09:10:18.70 ID:Jt6T/w2z0
>>1
さすがにこれはエアプ
40 : 2021/08/15(日) 09:10:47.63 ID:vzgzC30g0
線だけで3Dダンジョンを作ったのって凄かったんだな

コメント

タイトルとURLをコピーしました